あなたはこの写真のどこに目がいきますかニコニコ




雲に目がいったひと

雲の切れ間の青空

桜の花が咲き終わったあとの新緑🍃
(新緑感が伝わりにくい写真ですが…)

折れている木の枝…
 
人それぞれ気になる視点が違うと、焦点も異なりますね。

立場が違えば焦点も違うのも納得することありませんか
 
ちなみに私は写真の全体像を見て、もう少し撮り方どうにかならないか…と思いましたアセアセ
写真の撮り方センスゼロガーン

さて、気を取り直して…
視点が違うことでのメリットは何でしょうか?

いろんな角度から物事を捉えられ、相手に寄り添うことができるようになります♡

介護には『これがただ一つの正解』ってないですよね。

視点を変えることで、相手の立場に立つことができます。

相手の立場だったら…と見方を変えると、
相手の気持ちや、どう感じているのかなどを考えることができるからです。

あなたはまず誰の立場に立って焦点を当てますか?

コーチングでは、意見が合わないなどで悩んでいる方のモヤモヤを解消するお手伝いをしますキラキラ


 
#介護 #介護福祉士 #介護施設 #介護職 #ケアマネ #視点の違い #焦点 #人間関係 #人間関係の悩み #上司 #悩み解消 #意見の食い違い