新年度が始まり、あっという間に10日が過ぎましたね。

新人職員、先輩となって育成する職員、それぞれの立場は慣れましたかニコニコ??

 

毎日少しづつ業務を覚えていく中で、色々な思いが生まれてきたのではないでしょうか。


『こんなことくらい気づかないかなぁえー


新人職員に対してこのように思ったことありますか⁇


例えばこんなとき

・食事介助中、エプロンの付け忘れや口周りの汚れ

・食器の置く位置が遠い

・排泄介助中、カーテンの閉め忘れ、声掛けせずにズボンを下ろす


些細なことで『ここまで言わないとわからないのかな』と思ったこともあるかと思います。

 


でも自分にとっての『当たり前』

相手にとって『当たり前じゃない』んですびっくり気づき


相手があなたと同じところに関心がない限り、

あなたと同じようには気づくことができないんです。


あなたは、あなたと同じように気づいてもらうためにはどうしますか?



\新人職員さんへ/

介護施設はシフト勤務なので、最初の一週間は毎日のように初めましての職員さんも多かったのでは?


毎日違う顔の先輩職員の名前を覚えながら、たくさんの利用者の名前を覚えるだけでも大変ですよね


私も名前をなかなか覚えられず大変でした…


まずは小さな目標、課題解決を意識してみてくださいウインク

とても素敵な職に就かれたことに自信を持ってくださいねキラキラ

応援していますラブラブ



 

コーチングでは自分自身の気づきを引き出すお手伝いをしますキラキラ