毎日のごはんづくりを
楽しい時間に♡
健康の根っこを作る
ママごはん
きゃくのゆかです。
プロフィールはこちら♡

食生活・腸内環境・発酵レシピなど
不定期ですが、配信中乙女のトキメキ
《きゃくのゆか公式LINE》

 

 

ほんのちょっとのことで
マンネリ回避×レパートリーが増える

レシピいらずで
ごはん作りを楽しく

自分と家族の健康を守る
ごはん作りをサポートします!


レシピいらずで
楽しくごはん作り隊長
きゃくゆかです♡

 

 

image

 

 

今日も朝から

「料理であそぼ♪」チームに

献立メニューを配信♪

 

 

メニュー変更のワケや

味つけで入れた調味料なども

サクサクっとメモ公開してます♡

 

 

気になる方は

「料理であそぼ♪」オンラインチーム

遊びにきてね♪

 

 

 

 

⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

今日のテーマ:

おかひじきって知ってる?!

 

⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

 

えらそうに

知ってる?なんて言ってるけど

数年前まで

まったく知らなかったお野菜

 

 

直売所で出会い

シャキシャキしてて美味しいやん♡って

わかったから

使えるようになったお野菜さん!!

 

 

でも

使ったことない野菜って

やっぱり少し抵抗あるじゃない??

 

 

その抵抗をやわらげられたらな〜

なんて思って

 

 

今日は「おかひじき」紹介します!!

 

 

↓こんな野菜だよ↓

 

 

見た目がひじきに似てるから

「おかひじき」と呼ばれるようになった野草

 

 

ハウス栽培と露地栽培

どちらでも栽培されてて

6月以降から夏の終わり頃までは

露地栽培のものが出回ることが多い野菜!!

 

 

見た目からは感じない方だけど

茹でて食べると

食感がシャキシャキっとしていて

ほんと美味しいんだよ~♡

 

 

少しアクが強めなので

サッと茹でて使う!!

ココポイント♡

 

 

 

 

ちなみに

少し栄養素の話も

補足すると

 

 

おかひじきは

カリウム、カルシウム、鉄分などの

ミネラルが豊富

 

 

βカロテンが含まれていて

抗酸化作用もあるお野菜さんです!

 

 

βカロテンは

体内でビタミンAに変わって

皮膚や粘膜を丈夫にしたり

 

 

がん予防や免疫強化

アンチエイジング効果もあるよ~♪

 

 

ちなみに

βカロテンを含む

色鮮やかな緑黄色野菜は

油との相性も抜群!!

 

 

油と合わせることで

吸収率がupするので

 

 

油をひとまわしかけたり

炒めたり、揚げたりと

油を一緒に使うのがオススメです( *´艸`)

 

 

 

 

↑↑

 

切干大根を水で戻したものと一緒に

サッとゆでたおかひじきを

梅麹と合わせてい、ごま油をひとかけして

頂きましたよ♡

 

 

サッパリしていて

これがうまい!!!

 

 

梅の酸っぱさとの相性もよく

ごはんが進む進む~~♡

 

 

 

 

朝夕は風が少し

秋らしくなってきたとはいえ

日中はまだまだ暑い…

 

 

暑いと疲れちゃうからね~

梅干しのクエン酸パワー

 

↓↓↓

 

☆疲労回復

☆食欲増進

☆ミネラル吸収促進

 

 

にも助けてもらいました♡

 

 

 

 

まだまだ日中暑いからね

疲れを取ってくれる食材を

助っ人にお迎えしながら

 

 

秋に活動していける

元気なカラダづくり

していきましょ~~♪

 

 

秋に向けての

食べ方シフトの話はこちら

↓↓

 

 

 

 

さ、

今日も「何食べたいかな?」

「どんな味、カラダが欲してるかな~?」

 

 

カラダに聞いて

楽しくごはん作っていきましょう♡

 

 

ではまたねん♪

 

 

image

 

 

⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

♡きゃくゆか伝言板♡

 

料理であそぼ♪コミュニティー内の

おしゃべり会♡

誰でも参加できるよ~!!

 

 

ふと・・・

今回のおしゃべり会は

夏休みごはんがテーマになるかも?!(笑)

 

 

 

 

料理であそぼチームメンバーになる♪

↓↓

 

 

 

⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

 

SNSでの世界観♡

~きゃくゆかの素顔チラ見え~

 

▶インスタグラム

ストーリーズで日常発信♡

 

 

▶Facebook

自撮りにもチャレンジ中♡

 

 

▶︎stand.FM

 

 

blogラジオ♪

blog記事にプラスα載せて配信中♡

フォローめっちゃ嬉しいです♪

 

 

▶メルマガ登録はこちらから

料理苦手さんでもできる♪

楽しく健康の土台を整えるごはん作りのヒント!

準備ができ次第配信スタートします♡

 

 

遊びにきてねん♡

 

 

⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

 

最後までご覧くださり、

本日もありがとうございました!