毎日のごはんづくりを
楽しい時間に♡
健康の根っこを作る
ママごはん
きゃくのゆかです。
プロフィールはこちら♡

食生活・腸内環境・発酵レシピなど
不定期ですが、配信中乙女のトキメキ
《きゃくのゆか公式LINE》

 

 

 

「料理であそぼ♪」

オンラインコミュニティー

運営中のきゃくゆかです♡

 

 

 

 

コミュニティーでは

月~金でリアル晩ごはんメニューや

たま~に覚書レシピを公開しています!

 

 

7月イベント♪包丁研ぎ♡一緒にやらない?

↓↓↓

 

 

 

 

⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のテーマは

「ごま油入れすぎ!?で

コクアップした炒めもの」についてです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

きのうは

パートのあと

息子のお迎え

からの

娘の個別懇談会

 

 

休む間もなく

バタバタスケジュールで

疲れ果てたわたし

 

 

注意散漫により

やらかしました!!!

 

 

 

 

 

やらかしたことは

黒酢と思って入れたら

ごま油だったっていう・・・

 

 

もうアホでしょ?

 

 

確認もせず

手に取ったものが

黒酢と信じて入れたら

ごま油っていう…

 

 

入れてから

ゲ・・・って

ごま油じゃん!!!!

 

 

となりまして

 

 

 

 

こんなとき

あなただったらどうする?

作り直す?

そのままいっちゃう?

 

 

わたしはね

ちょっといつもより

油多くなっちゃうけど

「まぁいっか~」

 

 

 

今回は、

中華だったし

ちょっとくらいなら

コッテリしすぎてもなんとかなる!!

 


と思い

そのままgoしました!!

 

 

 ↓ナスとピーマン鶏ムネ肉のやつがやらかしたやつ!

 

 

めっちゃごま油の香りが

香りまくる!!

 

 

結果

食欲が出る(笑)

 

 

お皿に盛り付けて運ぶと

 

 

息子がすぐに

「胡麻の香りすごいよ~?」

 

 

アハハ…

ごま油たくさん入れたからね…by母

 

 

どうかな~?と思いながら

子どもたちの反応を見守りつつ

 

 

わたしも食べてみると…

お、美味しいやん♡

 

 

わたしが思っていたよりも

めっちゃ脂っこくもなく

 

 

うまみとコクがupして

プラスごま油の香る

炒め物になりました!!

 

 

 

 

ここからは

きゃくゆか分析!!(笑)

 

 

 

 

 

あ!脂っこくならなかった

理由の1つは

豚肉ではなく使ったのが

鶏ムネ肉だった♡

 

↑↑

ココ大きいと思います♪

 

 

もともとが鶏ムネ肉って

サッパリしてるじゃん??

 

 

だから

うげ…

脂っこいってならなかったんだと♡

 

 

そう思うと

鶏ムネ肉をチョイスしていたわたし

めっちゃラッキー(笑)

 

 

もし豚肉だったら…

ちょっとコッテリし過ぎてたかもです!

 

 

 

 

 

さいごに

きゃくゆかの今回の学びシェア♡

 

 

炒め物って

最初に油を使って炒めるやん??

 

 

だから

基本味付けのときに

油を足すって概念なかったんだよね〜

 

 

でも

今回のあちゃ~~!!!の

やらかしから

 

 

いつもより

今日はこってり仕上げたい♡

 

いつもより

お店に近い中華っぽくしたい♡

 

 

と思ったら

合わせダレにごま油♪

これはあり!!!

 

 

 

 

今回は

やらかしたことから

そんな学びを得たよ♡

 

 

 

 

あちゃ~!!と

その時思っても

そこから学びって絶対ある!!

 

 

いつもと何がちがう?

いつもとどうちがう?

家族の反応は?

 

失敗と思ったけど、

逆によかった理由はなんだろう?

 

 

など、

自分への問いかけをすれば

失敗から次に生かせる学びへと変わっていく♡

 

 

 

 

 

失敗恐れず

今日も楽しく

「あ!いいかも~」

「これ合うかも~」

 

 

ピンときた

センサーを大事にして

楽しみながら料理していきましょ♪

 

 

↓Facebookにて自撮り100日チャレンジ中デス↓

 

 

 

⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

 きゃくゆかいつでもメニュー♡

ꕤ「料理であそぼ♪」オンラインチーム ▶ お申込みはこちら

ꕤ 個別お話し相談会 ▶ お申込みはこちら

ꕤ 1Dayイベントレッスンのご感想 ▶ お客さんの声♡

 

 

facebookやinstagramも更新中♡

気軽に遊びに来てもらえると嬉しいです(*^^*)

 

 

インスタ↓↓

https://www.instagram.com/yuka.kyakuno

 

フェイスブック↓↓

https://www.facebook.com/yuka.fujinaga

 

公式LINEでは不定期ですが

レシピも配信してます💛

《きゃくのゆか公式LINE》

 

 

最後までご覧くださり、

ありがとうございました!