毎日のごはんづくりを
楽しい時間に♡
健康の根っこを作る
ママごはん
きゃくのゆかです。
プロフィールはこちら♡

食生活・腸内環境・発酵レシピなど
不定期ですが、配信中乙女のトキメキ
《きゃくのゆか公式LINE》

 

 

前期はサボっていた

かおるさんのサロンでやっている

ノートワーク

 

 

昨日から新しい期が始まり

心新たに1日遅れですが

朝からノートを更新!!

 

 

やっぱり書くって大事やん…

って感じたきゃくゆかです♡

 

 

かおるさんは

子育てとNLPのプロ♡

 

 

もっている知識をシェアして

みんなで人生最幸にしよう!!と

毎日30分フェイスブックliveにて

メンバーさん頭の中を

ミエルカしてくれてます♪

 

 

↓かおるさんのミエルカとは?↓

 

 

 

⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

 

さてさて

6月22日に開催する

米粉ベーグルを作ろうの会ですが

 

 

ありがたいことに

お問い合わせをポツポツといただき

残席2名さまです♡

 

 

本当にありがとうございます!!

 

 

米粉ベーグルを作ろうの会の詳細はこちら

↓↓↓

 

 

 

そんなお問い合わせの中

「サイリウムハスクってなに?」

って質問を公式LINEにて

いただきましたので

 

 

今日は

【サイリウムハスクってなんなん??】

というテーマでお届けします

 

 

 

 

上の写真にも

ちょろんっと

書いてあるのですが、、、

 

 

サイリウムハスクとは

オオバコ科の植物の中の

「プランタゴ・オバタ」

という種類の植物の

種を包んでる皮を粉末にしたもの

 

 

食物繊維が豊富で

お腹の調子を整えてくれたり

コレステロールを下げる働きがある

とも言われているものです!

 

 

 

 

サイリウムハスクって

カタカナが並ぶと

なんだろう…ってなるけど

植物で自然由来のものなんだよ~♡

 

 

おうちで作るからには

「安心・安全」を叶えたい♡

 

 

 

 

ここをね

簡単に叶えて

米粉パンやベーグルを

サクッと作れるようにしてくれるのが

サイリウムハスクかな~っと

 

 

米粉ベーグルを焼くときには

サイリウムハスクを入れて作っています!

 

 

image

 

 

ただ1つ注意点は

オオバコは植物だから

アレルギーが出る可能性も

ゼロではないです…

 

 

めっちゃ大量に

ドバドバ使うわけではないので

大丈夫♡って方が多いようですが

 

 

それでも

ひょっとしたら…

ってこともあるから

先にお伝えしておきますね!

 

 

 

 

ちなみに

中の粉はこんな感じ

 

 

 

 

粒子がすんごーーく細かい

薄茶色のお粉です♪

 

 

でも・・・

 

 

小麦のパンには

サイリウムハスクなんて入ってないし

作るときも、使わないもの

 

 

なんだけど

米粉パンのときは

あるとめっちゃありがたいんだ…

 

 

コレなんでだと思う?

 

 

 

米粉パンを作ったことある方は

すでにご存じだと思うけど、、、

 

 

そう、

米粉にはグルテンがないの♡

 

 

ノングルテン

グルテンフリ~

 

 

グルテンがあるから

小麦でパンを作るときは

よくこねて

弾力性や粘り気を出すのね

 

 

でもね

米粉だと、弾力性も粘り気も

グルテンがないから出ない(笑)

 

 

そこで、

サイリウムハスクに

登場してもらうというワケなのだ!

 

 

 

 

サイリウムハスクは

保水性に優れていて

水分をゲル化してくれるんだけど

 

 

そうするとね

トルコアイス~みたいに

ビヨ~ンって伸びる

プチって切れない

弾力性のある生地になるの♡

 

 

だから

米粉パンも成型しやすくなる!!

 

 

ってなわけで

今回の米粉ベーグルでも

サイリウムハスクを使って作りますよ~♪

 

 

グルテンがないから

ちょっとグルテンの代わりになるもの

 

 

そんな役割をしてくれるもの♡

 

 

米粉パンやベーグルを作るときの

サイリウムハスクの私なりの位置づけです♪

 

 

 

米粉×サイリウムハスクを使って

グルテンフリーベーグル♡

作ってみませんか?

 

 

きゃくゆかと一緒に

作りましょ~~♪

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

image

 

 

⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

5月の人気記事ベスト3

5月人気だった記事を集めましたー!!

よかったら読んでいってください♪

 

 

♡第一位♡

ゴールデンウィークの外食での気づきの記事♪

初のアメトピ掲載で焦った記事ですww

 

 
 

⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

 

 きゃくゆかいつでもメニュー♡

ꕤ「料理であそぼ♪」オンラインチーム ▶ お申込みはこちら

ꕤ 個別お話し相談会 ▶ お申込みはこちら

ꕤ 1Dayイベントレッスンのご感想 ▶ お客さんの声♡

 

 

facebookやinstagramも更新中♡

気軽に遊びに来てもらえると嬉しいです(*^^*)

 

 

インスタ↓↓

https://www.instagram.com/yuka.kyakuno

 

フェイスブック↓↓

https://www.facebook.com/yuka.fujinaga

 

公式LINEでは不定期ですが

レシピも配信してます💛

《きゃくのゆか公式LINE》

 

 

最後までご覧くださり、

ありがとうございました!