先日の台風の被害
そして北海道の地震

連日災害のニュースをテレビで見ている娘が
『みんな大丈夫かな?』と呟いていました。

映像から、もう理解が出来る年齢になり
心配や不安を感じるようになってきた。



今日は家の防災グッズと非常食、水などをチェックしなおし
足りない物、賞味期限の切れそうな物などを
ネットで買い足ししました。


懐中電灯が付くか、電池の予備はあるか再度確認。



今日、園から帰って来て
食パンにチョコで書いたやつ食べたい!
と娘。

娘に言われるがまま、食パンを4つに切り
チョコペンを出したら『ママ書いてね!』と。

『なに書くの?』と聞いたら…
『元気になってほしい人と大好きな人!』だそう。


『はいこれにはパパ』って書いて
『これにはママ』
『これには私の名前』
『これにはみんな』


で、出来た物を眺めて
『これでみんな元気になるかなー』
と言い、食べていました。







電気ガス水道が止まり
余震もある中
暗闇の中で過ごす夜
赤ちゃんのいる家、お年寄り、身体の不自由な方…
本当に不安な日々だと
考えただけで胸が締め付けられる様な気持ちです。



今年は本当に災害が多く
自分がいつ被害に遭ってもおかしくないんじゃないかと。
改めてそんな意識をしっかり持った今日でした。





被害に遭われた皆様
1日も早く不安な日々が解消されますように。
余震には充分お気をつけてください。