帰省中に行った長野県諏訪市のパワースポット








諏訪大社自体がパワースポットなんだと思いますが…

{A76420BB-979B-4E30-959F-5755499D974D}










諏訪大社下社春宮から5分ほど歩いた所にある『万治の石仏』

{70B13874-746A-46A2-81B8-0A0D3FEDCAC5}




明暦3年(1657年)
諏訪大社下社春宮に遺石の大鳥居を奉納しようとした時
命を受けた石工が、この地にあった大きな石を用いようとノミを打ち入れたおり
はからずもその石から血が流れ出た。
驚き恐れた石工は大鳥居の造作を止め
あらためてこの不思議な石に阿弥陀様を刻み
霊を納めながら建立された・・とされているそう。





岡本太郎さんもこの石仏を愛していたんですって


{B9DF368F-7D6E-4606-835B-FDA67723A042}






お願い事を心で唱えながら石仏を時計回りに3周すると願いが叶うという事で、みんなでまわってきました。




この石仏のある場所が、とても柔らかい光がさしていて本当に気持ちが良かったです。







石仏までの道にある赤い橋。

{25614953-36B5-41FD-AFEE-F59470FDFDE5}









帰省中はお天気に恵まれ(娘はどか雪を期待していたようですが…)想像していたほどの寒さではなかったので一安心でした。





むしろ東京の方が寒く感じるね…と、今朝夫と話していました








さて、ゆっくりなお正月休みも終わり


今年はより一層パワフルにお仕事頑張ります