能登半島地震復興支援 あれから半年! | Atelier Hanabiyori ~ Emi Nakamura

Atelier Hanabiyori ~ Emi Nakamura

フラワーアーティスト「中村エミ」
♡ 楽しいこと& 美しいこと& 作品♡

*国内外展示、講師活動、書籍掲載、、オーダーギフト等を通して 心豊かで、隔のない社会作り参加を 目指してます*
「花」を通して光に向かうような「幸せ」を♡

「アート」を中心に ♡

こんにちは 

7月に入り

益々、暑くなりましたね 

お元気でしょうか?

 

8月に

栃木県 日光東照宮美術館で

 

アーティフィシャルフラワー作家

中村 エミ

「令和6年 能登半島地震復興支援展」

個展を

させていただく事となりました 💐

 

改めまして

 

被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。

また、

お亡くなりになられました方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

私は 東京と金沢に住まいして

今年のお正月 地震の時は 金沢におりました。

 

 

金沢の住まいは ギヤマンと呼ばれるステンドグラスで有名な「尾山神社」

朱塗りで彫刻や飾り金具が施され、日光東照宮の縮図といわれています「尾崎神社」の間です。

 

地震の時

金沢市内の鉄筋コンクリートでもかなりの揺れを感じ 食器戸棚の食器は半分程 破損しました。

 

✨✨

 

 

北陸の自然、神社仏閣、伝統工芸、お祭り等は 私にとって インスピレーションをいただく 重要な要素となっております。

 

今まで 私が癒されていた自然が 地震で 形を変え

金沢市中央の 兼六園、金沢城址公園でも 今だ立ち入り禁止の場所かあり 少し離れています富山でも鳥居が崩れてしまった神社仏閣を目にするのは 衝撃的であり 今回の地震の甚大な被害に驚かされています。

 

✨✨✨

 

能登半島地震から 約6か月経ちました今

この目で 実際に見させていただこうと思い

珠洲市に行って参りました。

 

市内の様子、海沿いの能登を

カメラに収めて参りましたので

ご報告させていただきます。

 

✨✨✨✨

 

6月末に撮りました写真の数々です。

 

✨✨✨✨✨

 

金沢市内 金沢城の石垣が崩れて

城址公園は 立ち入り禁止区域があります。

 

 

 

 

金沢市内の住宅地には今だ ブルーシートが見えます。

東山 「宇多洲神社」

崩れたところは奇麗に片付けられていますが 復旧工事はまだのようです。

 

 

 

 

金沢駅近の 「豊田白山神社」は 裏手の鳥居からは入れません。

立ち入り禁止です。

 

金沢市 卯辰山の 「豊国神社」は 表の鳥居からも 立ち入り禁止。

 

光が射していたのが 印象的でした。

希望の光と願いつつ。

 

 

 

 

金沢市内 「東山蓮如像」

蓮如様の像はなく 砂山になっていたことは大変驚きました。

サイトも 地震後 更新されていないという事でした。

 

 

 

 

同じく 東山の「観音院」

多くの石造物が破損していたまま。

 

ご無事なお姿に ほっと致しました。

 

 

 

 

金沢市内 花手水がいつも美しい 「犀川神社」

破損個所の修復はまだのようです。

 

 

 

 

金沢から能登へ行く時には「のと里山海道」を通ります。

補修工事だらけに驚き 片側通行でした。

 

 

 

 

「のと里山空港」

地震被害は 今も。

 

 

 

 

珠洲市 「須須神社」

 

 

狛犬は下に。

 

 

 

 

破損被害は 片付けられていたり

壊れたままだったりでした。

 

 

 

 

珠洲市の家屋。

数多くの倒壊したままのお宅。

 

 

 

 

左は地震前。

右は現在。

形が変わってしまった「見附島」、またの名を「軍艦島」

 

 

 

 

能登町 「御船神社」

海に近いという事も有り

地震の大きさを物語っています。

 

 

高台からの眺め。

やはり、至る所

ブルーシートで 応急処置。

 

 

能登町 「法融寺」

倒れ方、崩れ方に呆然としてしまいました。

 

 

能登の様子は報道、SNS等で見ておりましたが

目の当たりにして

何とも言えない気持ちです。

 

地震直後は

緊急車輌優先の為 一般車輌は

能登方面には 行けませんでした 🚖

 

 

✨✨✨✨✨✨

 

 

東照大権現となられました 徳川家康公の

天下泰平の精神。

「穢れた戦国の世から清らかな平和の世にする」という意味の掲げられました

旗印「厭離穢土欣求浄土」

 

込められました

「戦さの世」から「平和の世」を作り

従える支配ではなく 同じ方向を向いて国を纏めていくからこそ実現した「天下泰平」

崇高な魂の強さには 感動を覚えます。

 

 

✨✨✨✨✨✨✨

 

この度

日光東照宮構内の 素晴らしい美術館で 展示させていただきます事を 大変、光栄に存じます。
 

地震という天災により 破壊、混乱が起こり混沌とした状態がある 大きな変化の流れの中の今 

 

不安、心配、恐れから脱し

 

愛と調和を意識し 希望、光への 心の灯りをともし ぶれない意識を持ち続ける集合意識に

少しでも 貢献出来ましたら 幸いです。

 

作品に使わさせていただいております水引の多くは 金沢の「自遊花人」様のです 🌸

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨
 
 

「日光東照宮美術館」に ご来場賜り

「能登半島地震復興支援展」

ご高覧いただけましたら 嬉しく思います 💖

 

 

平和な世になりますように 願いを込めて。

 

アーティフィシャルフラワー作家

中村 エミ クローバー