能登半島地震復興支援 個展 ♡ | Atelier Hanabiyori ~ Emi Nakamura

Atelier Hanabiyori ~ Emi Nakamura

フラワーアーティスト「中村エミ」
♡ 楽しいこと& 美しいこと& 作品♡

*国内外展示、講師活動、書籍掲載、、オーダーギフト等を通して 心豊かで、隔のない社会作り参加を 目指してます*
「花」を通して光に向かうような「幸せ」を♡

「アート」を中心に ♡

こんにちは 

暑くなりましたね ☀️

お元気でしょうか?


8月に

栃木県 日光東照宮美術館で


アーティフィシャルフラワー作家

中村 エミ

「令和6年 能登半島地震復興支援展」

個展を

させていただく事となりました 💐


改めまして


被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。

また、

お亡くなりになられました方々のご冥福をお祈り申し上げます。



 

私は 東京と金沢に住まいして

今年のお正月 地震の時は 金沢におりました。

 

 

金沢の住まいは ギヤマンと呼ばれるステンドグラスで有名な「尾山神社」と

朱塗りで彫刻や飾り金具が施され、日光東照宮の縮図といわれています「尾崎神社」の間にあります。

 

地震の時

金沢市内の鉄筋コンクリートでもかなりの揺れを感じ 食器戸棚の食器は半分程 破損しました。

 




北陸の自然、神社仏閣、伝統工芸、お祭り等は 私にとって インスピレーションをいただく 重要な要素となっております。

 

今まで癒されていた自然が 地震で 形を変え

金沢市中央の 兼六園、金沢城址公園でも 今だ立ち入り禁止の場所かあり 少し離れています富山でも鳥居が崩れてしまった神社仏閣を目にするのは 衝撃的であり 今回の地震の甚大な被害に驚かされています。



地震の2か月前の写真 📸



「見附島」今は この形では

なくなってしまいました💦



また、地震2か月前 同時期に

珠洲市で行われていました

「奥能登国際芸術祭2023 」を 見に行かせていただき 感動をおぼえました。











今の様子を報道、SNS等で見て

何とも言えない気持ちです。


地震直後は

緊急車輌優先の為 一般車輌は

能登方面には 行けませんでした 🚖


今なお

被害の復興の中


表現により

支援を加速できるのではないかと

思いました ♡


展示作品は

大きく分けて 5グループ ✨


    自然・日本の四季 春夏秋冬を賛歌した連作。  


    紅葉があり鮮やか そして 豊かさあり豊穣 という日本の秋の貌。


    帯を基盤 花器に見立て素材に使用・「世界平和」東洋と西洋の融合。

日本の希望を表現 (令和の)梅と 芍薬・胡蝶蘭。


    日本の誇る代表的な花 夢見草()いろいろ。


    花言葉・不可能を可能にする青薔薇で 日本人の持つ強い精神性潜在能力を表現。

 

という 意図で作りました作品を 展示させていただいく予定です 💖




個展を紹介していただきました「個展詳細」🌷






日光東照宮構内の 素晴らしい美術館で 展示させていただきます事を 大変、光栄に存じます。





東照大権現となられました 徳川家康公の

天下泰平の精神。

「穢れた戦国の世から清らかな平和の世にする」という意味の掲げられました

旗印「厭離穢土欣求浄土」


込められました

「戦さの世」から「平和の世」を作り

従える支配ではなく 同じ方向を向いて国を纏めていくからこそ実現した「天下泰平」。

崇高な魂の強さには 感動を覚えます。

 


地震という天災により 破壊、混乱が起こり混沌とした状態がある 大きな変化の流れの中の今 


不安、心配、恐れから脱し

 

愛と調和を意識し 希望、光への 心の灯りをともし ぶれない意識を持ち続ける集合意識に

少しでも 貢献出来ましたら 幸いです。


作品に使わさせていただいております水引の多くは 金沢の「自遊花人」様のです 🌸



日光東照宮美術館に ご来場賜り

「能登半島地震復興支援展」を

ご高覧いただけましたら 嬉しく思います 💖



 

平和な世になりますように 願いを込めて。

 

アーティフィシャルフラワー作家

中村 エミ ♡