おおぜいがイイね | ますますさすらいの・・・emihanaブログ

おおぜいがイイね

少し長めに日本に帰国されるお友達とのしばしのお別れを前に


久しぶりに、みんなでこれを食べに出かけて来ました~。



          じゃ~ん!北京ダックですよ。

          ますますさすらいの・・・emihanaブログ


          やっぱり、迫力満点。そして、美味しいですね~!


          こうやって見ると、あんまり美味しさは伝わらず残念ですが。

ますますさすらいの・・・emihanaブログ


ごちそうです。その他にも、この日はスープやら点心やら、炒め物やら、麺やら、チャーハンやら


た~くさん、オーダーしました。(たぶん、7,8品)

ますますさすらいの・・・emihanaブログ


ますますさすらいの・・・emihanaブログ


このお店は、広州でも有名なお店で、何をいただいても外れがないんですが


昨日特に美味しかったのは・・・

         ホタテと黄ニラの固焼きそば

ますますさすらいの・・・emihanaブログ


それから


          キノコの蒸し餃子

          ツルンとした皮の中には、ジューシーなキノコと野菜がギッシリ。
          ますますさすらいの・・・emihanaブログ


          そうそう、マンゴープリンも美味しかった~。お腹ぱんっぱんだったのに、ぺロっと完食。

          ここのは、ヨーグルト・ムースっぽい口当たりです。

ますますさすらいの・・・emihanaブログ


やっぱり、飲茶はおおぜいで行くに限ります。あれやこれやたくさん頼めますからね。


6,7人がベストかな~。お料理も、おしゃべりも、両方楽しめます。



         テーブルの上に置いてあった、木の札の入った箱↓

         本日できます甜品(デザート)のメニューでした。右から三番目がマンゴープリン。

ますますさすらいの・・・emihanaブログ


メニューと言えば、この店の日本人用の日本語メニュー。時々日本語がヘンテコ。


たとえば・・・


「鮮蝦蟹肉蒸蛋白」が→「カニの肉と小エビを添え卵白を蒸すか」だって。

(メニューなのに、疑問形)


「宮廷醤焙骨」が→「熱く、甘く、酸っぱいソースのスペアリブ(パンを添え)」だそうです。

(熱く、甘く、酸っぱいソース・・・ぷぷっ)


メニューを見て、一人でニヤニヤしていた私です。




          美味しかった話は、はなには、ナイショ。

ますますさすらいの・・・emihanaブログ