旅立ちの季節 | ますますさすらいの・・・emihanaブログ

旅立ちの季節

タイトルどおり、春節前の今の時期は、中国の人にとっては旅立ちの季節でもあります。


1年で一番長い休暇を前に仕事を辞めて、とりあえず故郷に帰る人が多いからです。



1年半ほど私に中国語を教えてくださったD先生も、広州の地を離れることになりました。


急な決断だったらしく、私がそれをうかがったのも、ほんの数日前のことでした。



内陸のある地方都市出身のD先生は、私の娘と言ってもいい若さなのに


しっかりとした堅実な考えの持ち主で、とても親孝行。


将来の生活設計もきちんとされていて、私が先生の年齢の時には


とてもこんなにちゃんとしていなかったな~と、いつも恥ずかしく思ったくらいです。



今回の決断も、先生のこれからの未来への第一歩になるはずです。


先生なら、きっと大丈夫。


とりあえず、新天地へ向かう前に、故郷で思い切りご両親やお兄さんに甘えていらしてください。


ご健康とお幸せを祈っています。


いつも穏やかで、笑顔を絶やさない、誠実な先生、今まで本当にありがとうございました。


ますますさすらいの・・・emihanaブログ


          

          はなが、鼻ムギュ~で、寝ていました。(茶々せんぱいのまねっこ?)

ますますさすらいの・・・emihanaブログ


           やっぱり、鼻は出してたほうが、寝やすそう。。。
           ますますさすらいの・・・emihanaブログ

                                ね?
                                ますますさすらいの・・・emihanaブログ


          先日食べた微妙な一品。「エビマヨ」ならぬ「エビのマンゴー・ソース」

          フルーティすぎるのと、ココナッツ・ミルクが強すぎて・・・「?」

          見た目は美味しそうだったんだけど・・・。

ますますさすらいの・・・emihanaブログ