本当? | ますますさすらいの・・・emihanaブログ

本当?

昨日、耳にした話です。



最近、広州市内で、ある男の子が野良犬にひっかかれて、狂犬病に感染し、亡くなったとのこと。


TVやネットのニュースで、けっこう大きく取り上げられていたそうで


「野良犬は、すべて捕らえて、即、殺すべきだ」


「政府が施設を作って、面倒をみたらどうか」


「犬をほしいと言う人に引き取ってもらうのがいい」


などと、議論になっているようなのです。



最初に聞いた時には、ちょっとやっかいな事になったかも・・・と思いました。


市内で狂犬病が発生したとなると、たとえば、すべての犬を散歩に出してはいけない、とか


そんな極端なことにならないとも限りませんし。


実際、取締りが厳しくなった上海では、散歩中にワクチンの証明書を携帯していないだけで


目の前で犬をトラックに積まれて、連れて行かれた・・・と、何かの記事で読んだことがあります。



しかも、その事故が起きたのが、私の住んでいる区だったと、ニュースを見た人は言っていたのですが


確かに、我が家の近くには、常に複数の野良犬がいるんですよね。


こちらも気をつけているし、彼らも一定の距離以内に近づかなければ知らん顔なので


あまりニアミスはないですけど、あの中の犬がもしや・・・と思えば、怖い話です。



でもね・・・


ちょっと考えたら、この話、眉唾じゃないかと・・・


と言うのも、その男の子は、犬に咬まれたわけではなく、ただ少しひっかっかれただけだと言うんです。


そもそも狂犬病のウイルスは、犬の唾液の中に多くいるもので


咬まれない限り、伝染ることはないはずですよね。


ありえない話だと思うんだけどな~。


きちんと、原因を科学的に検査したのかな・・・?



とにかく、今までどおり、注意するにこしたことはないですけど。


それに、これを機会に、みんなが野良犬を減らすにはどうしたらいいのか


考えるのは、けっこうなことかもしれません。


犬を捨てたり、無責任な飼い方をする人がいなくなれば、野良犬も減るんですから。




本当の話?
ますますさすらいの・・・emihanaブログ



          夜、寝室に引き上げる前に、わざとクネクネ・・・、すごい顔!

ますますさすらいの・・・emihanaブログ