寒いけれども | ますますさすらいの・・・emihanaブログ

寒いけれども

いや~、昨日の広州、寒かったです。 最高気温が5度だったそうです。


ホントにここは亜熱帯なのか~っ?


冷たい雨がシトシト。とっても冷え込んでます。
ますますさすらいの・・・emihanaブログ


広州の冬は・・・


下雨的話 冷  不下雨的話 暖 (雨が降ると寒く、降らないと暖かい) だそうです。



そんなわけで、どうやっても温まらないので、暖房を2台ともリビングへ設置しましたよ。
ますますさすらいの・・・emihanaブログ


これで、ようやく部屋の中がほんのりと暖かくなってきました。(一部だけだけど)


なので、はなも、久しぶりにソファの上で熟睡です。
ますますさすらいの・・・emihanaブログ

あ、起きちゃった?暖房のまん前じゃなくても、寝られるのは、部屋が暖かいからね。
ますますさすらいの・・・emihanaブログ



さて、去年買っておいた、モンクレールのロング・ダウン。

(これは、工場からの流出品らしく、たぶんホンモノ・17000円くらい)

ますますさすらいの・・・emihanaブログ

日本へ帰った時に着ようかな~と、思っていたのですが


ここの所、すっかりヘビー・ローテンションでございます。 軽くて、すごくあったかいです!




それから・・・今まで、アジア大会の影響で、取締りが厳しかったニセモノ市場も


ようやく商売を再開したらしいとのウワサに、さっそく出かけて来ました。



これはモンクレールのなんちゃってバッグ。 たっぷり入るので、お稽古バッグにぴったり。

280元(3600円くらい)
ますますさすらいの・・・emihanaブログ


                    靴城(靴市場)に移動して、・・・UGGのブーツを買いました。

                    このタイプは、初めて見ました~。

ますますさすらいの・・・emihanaブログ

皆さんが履いてらっしゃるショート・ブーツより少し長めで、ファーもたくさんついてます。

その分、お値段も少し高めで、530元(7000円弱) でも、履いていると、足がポッカポカ♪


これで、寒さ対策もバッチリ。



ニセモノ市場の方は、まだ閉めてるお店もけっこうありましたね。


洋服や靴の市場のは、もう春節前のセールが始まっていて、かなりの人手でした。


街もいよいよ春節に向けて、活気付いてきたようです。



ところで、私は無事に一時帰国できるのでしょうか・・・?


実は、往きのチケットがまだ空席待ちで・・・明日結果が判明するんですが


だめなら、長い春節の休暇を、ひたすら家で過ごすことになりそうです。


春節は、お店もお休みのところが多いし、さて、何してましょうか~?


はなを安心して預けられる施設がないので、泊りでの外出は不可だし。


でもまぁ・・・考えてみたら過去3回、旧正月の元旦には、日本にいましたから


たまには、広州のお正月を静かに味わうのも、悪くないですかね・・・。



          おひな様を出しました。

          私の初節句の時に、伯母が作ってくれた立ち雛です。 もう半世紀近く経ってる・・・!

ますますさすらいの・・・emihanaブログ