札幌シネマフロンティアのスクリーン5で鑑賞。

ここは座席数が541(公式サイトより)と、北海道では最大の収容人数。

「座席が多い」ということはスクリーンも大きいのです。

一番大きいのはユナイテッドシネマ札幌のIMAX(幅24.9m×高さ13.9m)ですが、2番目はおそらくここだと思われます。

すすきのにできるTOHOシネマズにはどんなものが来るんだろう。

 

初めて入ってみたのですが、やっぱりデカい。

高さはそこまでだけど、横幅は20m超えてますからねぇ。

K席の列を購入したのですが、かなり見やすかったです。もしかしたらここがベストポジジョンかも。

 

ただ、本作の画面サイズはビスタサイズということで、スクリーンの両脇が余ってたのは残念でした。

 

 

 THE FIRST SLAM DUNK

公開日:2022年12月3日

上映時間:124分

ジャンル:アドベンチャー/コメディ

 

 

  感想

面白かったな~。

予告編は映像が小出しにされていたので、どういった内容なのか分からなかったのですが、

まさか一試合丸ごととは…

 

それだけでなく回想シーンもあちこちにあるのでボリュームが凄い。

その大半は本作の主人公である宮城リョータについてですが、それを見守る周囲の人達も描かれます。

つらい過去を乗り越えていく。彼らと一緒に宮城の成長を見守っているかのようでした。

 

 

あと、音響も凄かった。

特に、バスケットボールが地面にうちつけられる音ときたら!

ズンズンと響く低音が試合全体の緊張感を増幅させていたと思います。

上映後もなんとなく余韻が残るほどです。

 

最後の試合終了ギリギリのシュートシーンも緊迫感ありすぎですよ。

誰が打ったのかは忘れましたが、息も忘れるほどでした。

ここは、たしかセリフが一切なしで時計音だけだったと思います。

 

サントラはピアノの曲が一番好きだったな。

 

 

実はこの「スラムダンク」、アニメも漫画も見たことがなかったのです。

「諦めたらそこで…」っていう名言くらいしか知らないレベル

映画だって好評というのは知っていたのですが、観に行くほどの興味はありませんでした。

スクリーン5じゃなかったら多分行ってなかったな。

でも、想像以上の映画でした。

観に行ってよかった~。