イオンシネマ小樽THXで観てきました。

土曜日の朝、5時半に起床。

前日から楽しみで仕方なかったからな~。

上映開始は9時半だけど、小樽築港に行くのに1時間はかかる。

8時9分のJRに乗るため眠い目をこすって友達と待ち合わせ。

 

着くと結構混んでて、スクリーン内には20人くらい。

座席が1個空けて販売されてたからそう見えたのもあるかも。

↑こっちの映画館はもう制限撤廃してたから意外びっくりだった。

 

 

THXというのは映画の音響技術の会社で、もともとはルーカスフィルムの一部でした。

ルーカスフィルムはSTAR WARSシリーズで有名な制作会社ですね。

DVDとかに収録されているロゴがうるさいのなんのっていうやつ。

↓これね

昔は怖かったけど、今は好き。

 

 

ここから「このスクリーンは映画を観るのに最適な場所だ<(`^´)>」というお墨付きがもらえると、THX認定シアターとして運営できるのです。

審査はかなり厳しいみたいで音響はもちろん、映写や外部からの雑音もしっかりチェック(Wikiより)。

年に1回のチェックでダメ出しバツレッドされると、認定も取り消しになります。キビシ~

最近ではドルビーシネマなどの最新設備が導入され始めて、THXにこだわる映画館も少なくなっているんだとか。

 

 

 

あらすじは、

前作「トップガン」から36年後。(多分)

主人公の海軍パイロット、ピート・ミッチェルはもはや説明不要のレジェンド。

最強の戦闘機乗りです。

コールサイン(無線交信のための別名)はマーヴェリック。(題名のやつですね)

 

ある日、敵基地攻撃の極秘任務に参加する若者パイロットを育成するため、彼は教官職に就くことに。

その任務というのが無謀で非常に難しく、成功させるには彼の戦闘経験が不可欠でした。

 

しかしメンバーはバラバラ、実践を想定した厳しい訓練もうまくいかず…

 

 

 

前作を初めて観たのがたしか2年前かな。

それまで聞いたことがあるくらいで、そこまで興味はありませんでした。

でも、今作の予告編がかっこよくてね。

観るかぁ~と。

 

↑これ

 

感想はなかなか。

繰り返し見るほど熱狂はしなかったけど。

 

なので、正直ストーリー自体自分の中であやふやだったのですが今作は、

 

 

 

 

すごく面白かったです。

最高の続編だと思う。ファンなら絶頂してそう。おばけ

 

話のテンポがいいし、どの場面も無駄がない感じ。

笑い爆  笑あり、涙えーんありでみんなが楽しーく観れます。

(ベッドシーンあったけどね、そこまでだった)

36年ぶり、しかも大ヒット作の続編ともなれば気合いは入るんだろうけど、なかなかうまくいかないことが多いよね。

 

それくらい丁寧な作品でした。拍手ぱちぱち

 

 

キャラクターも魅力的。

主人公のトム・クルーズはさすがで、もうすぐ60歳とは信じられないくらいのムキムキっぷり。

いいところはほとんど彼が持っていきました。

前作のやんちゃ坊主が頼れる教官に。かっこよかった。

引用元:https://www.facebook.com/TopGunMovie.jp/?ref=page_internal

 

それから前作で殉職した親友、グースの息子のマイルズ・テラーもよかった。

頑固ものって感じだけど、正直キレて当然だと思う。4年(だっけ?)はデカい。

ただ、最後は親子みたいに仲良く搭乗してて良かったですね。

引用元:https://www.facebook.com/TopGunMovie.jp/?ref=page_internal

 

大本命である戦闘機の飛行シーン圧巻

戦闘機の中からの映像はまるで実際に搭乗しているかのよう。
IMAXだったらもっとすごかったんだろうな。Screen Xもかなり良さそう(北海道にはないけど)。
エンジンの轟音がウーファーの低音と共に座席に伝わってきて臨場感抜群。
 
訓練シーンもよかったのですが、やっぱり実戦のとこだよね。
無数に迫ってくる追尾ミサイルをフレアで避けまくる!
無線が混乱している様子は、ほんとに緊迫感が伝わってきました。
まさに、一緒に戦闘に参加している気分でしたヨ。(;´д`)チカレタ…
 
 
個人的に一番嬉しかったのは主人公が着るジャケットに日本国旗日本が復活したことかな。
興行が見込めるC国(ならずmパンチ!ボコ~)に配慮したらしいんだけど、最初に予告で知った時は凄く残念だった。
すごくね。
やっぱり前作で着たやつを登場させるんだから変えちゃダメでしょ~。
「日本が敵国として登場ッ!」とかならいいけど…
 
 
サントラ💿もよかったです。
本編が始まる前に「映画館の売店で売ってます!」と流れるくらい気合い入ってました。
レディーガガとか、ワンリパブリックの新曲もありますが、旧作リスペクトなのか「デンジャー・ゾーン」も流れます。
 
スコアは微妙だったかな。
 
 
映画館で観てきて良かった。そんな映画。
登場人物がコールサインで呼ばれることが多いからか、なかなか本名が覚えられなかったです。
自分の記憶力の問題かもしれませんが…
あと、高いGがかかって、パイロットの顔が引きつっているところも見どころですぞ。
 
p.s.ジェニファーコネリーは相変わらずお美しい…。