予告編からずっと気になっていたマトリックスを20日に見てきました。

しかも小樽のTHXで!!!

 

でも小樽まで行くのに結構お金かかるんですね...

琴似駅から小樽築港駅まで片道640円。

交通費だけで映画一本観れちゃうという。

 

でも念願のスクリーン。安い安いッ!

 

 

 

駅ではこんな感じにTHXがアピールされてました。
道内唯一だもんな~。
月曜日なので1100円で鑑賞可能。
 
イオンシネマはウイングベイ小樽という商業施設の中にあります。
施設自体は平日の昼間にも関わらず、結構人で賑わってましたよ。
肝心の映画館はガラガラだったけど。

↓誰もいないロビー

でも空いているに越したことはないですよね。
 
上映開始時刻の20分前に入れてもらえたので、Mサイズのメロンソーダ(320円)を片手にいざ突撃
THXは7番スクリーンなので、入ってすぐ右の一番奥にあります。
(チケットの半券っていつから切らなくなったんだっけ...)
 
さすがは480席の大スクリーン。おっきい。
「さっきの様子からして、まさか貸し切り!?おねがい」なんて思いましたが、さすがに上映開始日から3日ということもあってかそれはナシ
それでも僕ら2人を合わせて9人しかいなかったけどね。
席を1個空けて予約したのは良い思いつきだったな。

 

映写機と

こんな感じのスピーカーが左右後ろにズラリ。
多分もう来ないかもしれないから写真撮っとかないとね。
(わざわざ劇場に許可まで取ったっていう)
 
コロナの感染対策として劇場内の換気システムについてやっていたのですが、かなりハイテクなんですね。
劇場の後ろから空気を流してスクリーンの裏で回収するらしいです。
ユナイテッドシネマとかシネマフロンティアじゃ観れないので、結構面白かった。
 
本編が始まる直前にはTHXのトレーラーが流れました。

流れたのは「Eclipse Deep Note」ってやつ。

 

これがやっぱり凄かった

盛り上がりの部分なんか、こう、ビビッ⚡っときたというか映像の中に入り込んだかのような感覚でした。

こんなに感動したのは、初めてIMAXで観たとき以来かなぁ。

このロゴ、昔はトラウマだった...

 

 

肝心の映画の感想としてはまぁまぁかな。

面白くもないけどつまらないわけでもない。

そう、まさにの薬を飲んだ感じ。

 

前3部作もそうだったのですが、今回も意味が分からなかったっていう。

これは過去の話なのか前作の続きの話なのか混乱してしまいまして、序盤がほんとにきつかった。

結局後者っていうことであってるよね?

その割にはモーフィアスが若いしどうなってるのやら...チーン

出典:https://www.facebook.com/TheMatrixMovie/?ref=page_internal

あと専門用語のオンパレードでついていけなかったというのもある。2回くらい観ないと分からないかも。

 

個人的に一番楽しみにしていたのは一番最初のロゴシーンだったんです。

やっぱりマトリックスといえば、あのワーナーとヴィレッジロードショーが緑色で彩られているやつがなきゃ始まらないんですよね(当たり前)。

今作も大丈夫。ばっちり継承してましたよ。

 

アクションシーンマトリックスシリーズに恥じぬ出来だったのかと。左矢印偉そう

特に最後の30分くらいで繰り広げられるトリニティ救出作戦は圧巻。バイクのシーンはすごかった。

出典:https://www.facebook.com/TheMatrixMovie/?ref=page_internal

でもカメラの切り替えが多すぎて目がついていけなかったのは自分だけでしょうか?てかホントに目👀が疲れた。

 

キャラクターも個性豊か。

人種のバランスとか一切考えてない配置でマトリックスらしいっちゃらしいのかも。

 

出典:https://www.facebook.com/TheMatrixMovie/?ref=page_internal

 

新キャラで一番かっこよかったバッグス。

予告でも出てきた廊下を一回転するシーンは意外と序盤でした。

 

サントラは過去一だったかもしれない。

当然前作リスペクトで似たような曲が多いのですが、オリジナルの曲がほんとによかった。

一番は「Simulatte Brawl」。

 

 

で、THXで映画を観た感想はというと、

 

 

正直微妙...

事前に同じ映画を観ないと違いが分からないのかもしれない。

だって劇場自体は普通の劇場と同じだし、座席が動くわけでもないんだもん...

多分低音はよく響いていた...?(イスが少し揺れていたから)

 

2時に始まって、終わったのは4時40分。

外はもう真っ暗🌙でした。

帰りについでなのでBook Off小樽インター店に寄り道。

ここは結構穴場で、美女と野獣の3DBlu-rayが900円で売ってたというお店。

この日は収穫ナシ。

 

それから40分も電車に揺られて琴似に到着し、地下鉄でようやく帰宅。
 
最近2時間越えとかの作品を劇場で観ると頭が痛くなるんですよね。
この前のデューンもそうだったけど今回も同じ。
次の日の自動車学校の予習したかったけどすぐ寝ました。
(いっつもやってないけど)
 
イオンシネマ小樽、またいけたらいいな。