最近、「英語学習」に関する情報がたくさんあることに少々疲れています。
SNS上でも、ネットでも、書籍でも、動画でも、
英語はこう学ぼう!
自然な表現はこれだ!
英語脳を育てよう!
私の英語学習のコツを教えます!
英単語の覚え方!
TOEIC高得点の秘訣!
英検1級の解説!
オンライン英会話を体験しました!
使える英文法書はこれだ!
…
などなど…
普段、私が英語に関連するものを好んで多く見たり読んだりするので、
自ら探していなくても「おススメ」の形で目に入ってくるのです。
最初のうちは、
「え、知らなかった!」
「なるほど、参考になりそう。」
という気持ちでそれらを覗いていたのですが、
それが、日々積み重なって、
ついに、
「なんか、もう、疲れたな。」
と感じ始めたのです。
こうしてブログに、英語や英語学習についての自分の経験や考えを書いて発信している私が言うのも変ですが、
私に「できた」ことが、誰かの「できた」につながるとは言いきれないし、
同じように、
誰かの「できた」ことが、私の「できた」に必ずつながるとは言えない…
と改めて思うのです。
情報がたくさん入ってきて、
あれもこれも、「私もやってみなくては!」と焦る気持ちになりますが、
その情報を発信している人と私は、当たり前のことだけれど、違う人間です。
育ってきた環境も、
性格も、
今いる場所も、
人間関係も、
趣味も、興味も、
身体的な特徴も、
生活スタイルも、
英語に対する考え方も、
得意な分野も、
同じところが各所あって「似ている」ことはあっても、すべてが「全く同じ」だということは無いでしょう。
もちろん、様々なことに気付いたり、知識を増やすことは無駄ではありません。
情報を多く取り入れ、その中で比較したり吟味したり、取捨選択して自分により有効なものを残していけたら最高です。
でも、情報を多く取り入れすぎて、自分に有効なものを探すだけのエネルギーが不足し、情報のなかでただ溺れてしまうだけなら…
一度、情報を得ることをやめて、自分が今取り組んでいることに集中するほうがいいのかもしれません。
すぐに欲しい情報に手が届く便利な世の中に感謝しつつも、入ってくる情報と上手く付き合っていかないと…と改めて感じています。
誰かのできたを真似しても、思うような結果は得られないかもしれない、
という気持ちでいれば、
次々と出てくる英語学習関連の情報に、
少し冷静な目を向けることができるかもしれません