少し前のことになりますが、ハロウィンに関する発音の話です。

ハロウィン

 

ハロウィンの日の夜、娘と共にトリックオアトリート(Trick or Treat)をしに近所の家々を訪ねました。


娘がお菓子をもらったら、私も家の人に、

"Thank you. Happy Halloween!"

と伝えます。

何軒もの家をまわっていくので、私が"Happy Halloween!"と言う回数もたくさんでした。

 

翌日、歩き回った疲労感を全身で感じつつ、ふと、

「私は”Happy Halloween!”と正しく言えていたのだろうか?」

と疑問に思いました。

 

そこで、愛用しているアプリのELSA Speakで発音を確認することに。

 

゜゜゜スマホ電球スター

 

なんと、"Halloween"で正しく発音できていない音があると表示されました。

 

aの部分が、/æ/ではなく/ɛ/となっていると指摘されています。

 

Happyのときの/æ/はきちんと言えているようです。

Halloweenになると言えないのはどうしてでしょうか。

 

私は、

 

次にくる音の影響を受けているのではないか、

 

と考えました。

 

Happyの/æ/のあとにくるのは、/p/という音。

Halloweenの/æ/のあとにくるのは、/l/という音。

 

/p//l/それぞれの音を出すときの舌の位置に注目してみてください。

 

/l/という音を出すには、舌を持ち上げなければなりません

 

つまり、/æ/の音から急いで/l/の音に移ろうとすると、舌の位置を十分に下げて/æ/を言う前に/l/の準備をしようと舌を上げてしまうので、結果として口の開きが不十分&舌の位置が高めになり、

/æ/が一段上の/ɛ/という音になってしまうのです。

 

(↓ざっくりですが、図にしてみました↓)

 

試しに、舌の位置に注意して発音してみると、正しくHalloweenと言うことができましたグッ

 

トリックオアトリートの時に、"Happy Halloween!"が正しく伝わらなくて困った…ということはなかったのですが、自分の発音の実際と改善策を知ることができて良かったですハロウィンおばけ

 

(ちなみに、Halloweenのaの部分は、/ɑ/と発音されることもあります。今回は、私が実際に使った/æ/にだけ注目して記事を書いています。)