X(旧Twitter)で英語のリスニング練習ができるツイートをしてくれているアカウントを見つけました。

 

Ayako@ニコハチ英語 さんです。

 

ここ最近、頻繁なペースで「リスニングクイズfromアメリカ」として、彼女が実際にアメリカで英語でやりとりした動画の一部分をクイズ形式で共有してくれています。

動画は1分もしない、とても短いものです。

 

YouTubeでも英語関連の動画を上げているようなので、もしかしたら英語学習者間では有名な方なのかもしれません。

 

このリスニングクイズの良いところは、「アメリカでのリアルな英会話」を知ることができるところだと思います。

 

教材の英語を一方的に聴くのとは少し違う、

英会話教室やオンライン英語のレッスンで講師が話す英語を聴くのとも少し違う、

もっと言ってしまえば、

映画やドラマの英語を聴くのともどこかほんの少し違う、

 

アメリカ生活の中で「リスニングできない…。」と落ち込んだり悔しがったりする私には、このリスニングクイズの英語はかなりリアルに感じられるのです。

 

聞き取りの箇所は決して多くないのですが、

 

スピードが速かったり、

音声変化などの影響で違うように聞こえたり、

周囲の音がうるさかったり、

こちら側(Ayako@ニコハチ英語さん)の声と重なっていたり、

 

…様々な要因で、短いにも関わらず、聞き取りが容易ではないクイズになっています。

 

私は英語リスニングが苦手なので、得意な人にとってはそれほど難しくないクイズなのかもしれませんが…。

 

このリスニングクイズでは、アメリカ生活に必要な英語のリスニング力を知ることができると思います。

もちろん、このクイズの英語が聞き取れないからアメリカ生活は無理だと言いたいわけではありません。

 

ただ、「心の準備」はできるかもしれません。

 

教材やレッスンの英語はしっかり聞き取れているからと安心しきってアメリカに来ると、私のように大きな挫折を味わう可能性があります。


このリスニングクイズのような、よりリアルな英語の聞き取りに挑戦して慣れていくことで、リスニング力が急速に大きく伸びることは難しいとしても、少なくとも、「アメリカに行ったらこのような英語を聞き取っていかないといけないんだな。」ということを知ることができます。

それだけでもだいぶ違う気がします。

 

もし、英語を学ぶ目的が「アメリカで生活をする」という人(その中でも特に、日本国内でしか英語を学んできていない人)がいたら、ぜひこのリスニングクイズに挑戦してみてくださいニコニコ