私が英語の発音改善に使用しているアプリ、ELSA Speak

 

発音練習のパートで、まだ取り組んでいないバートをどんどんこなそうとしているのですが、最近は"Dropping"を練習することが多いです。

 

"Dropping"とは、例えば、

sandwich /sændwitʃ/

の間にある/d/の音が落とされて、

/sænwitʃ/

と発音される、というように音が脱落することです。

 

もちろん、今までにも"Dropping"について学んだり実際に練習してみたりしたことはあります。

 

しかし、今回、ELSA Speakで練習をしていて、思ったことがあるのでここに書きたいと思います。

 

それは、このような例文を練習したときに感じました。

 

I just found out I pass(ed)‿ my tes(t)s!

 

 

ここでは、 passedのedの部分(発音は/t/)が脱落。そして、testsのt(発音も/t/)が脱落

 

passedは/pæs/

testsは/tɛss/


と発音するというのです。

 

私が思ったのは、

ここで示されたように発音をすると、

 

〇 passedを現在形と同じように発音したら、時制が混ざってしまって混乱するのではないか?

 

→文脈から判断しよう!ということなのかな。

それから、「ネイティブも文法間違えるし、気にしないでいいのよ!」というスピーキングのアドバイスがあったりするけれど、実は、文法を間違えているのではなくて、このように脱落してただ言っていないだけ(厳密には文法を間違えているわけではない)なのかもしれない。

 

〇 testsを指示されたように発音したら、「テスト」という単語とは全く違うものを示していると(tessという何か別の単語を言っている?と)勘違いしてしまうのではないか?

 

→これも文脈で判断して!ということなのかな?

 

2つとも、特に、この英語を聞いたときに自分が「?」となりそうな気がしました。

 

さらに、自分で言う練習をするときには、慣れている発音(脱落無し)でつい言ってしまいます。

 

もちろん、脱落無しで言っても相手には通じるので、無理をして脱落をさせる必要はありません

 

脱落は、そもそも、英語を速く、スムーズに、話しやすくするために、自然にしていることなので、こうしてELSA Speakで「練習」をすることに、私は若干の違和感を感じました。

 

こうしてじっくり取り組んでみると、発音しにくいとも感じました。

(高いスコアをすぐに出せなかったりして、何度も言い直す…というものが多々ありました。)

 

まだまだ、英語の発音&スピーキングに関する世界は奥が深いようですニコニコ