3年前から夫の仕事の関係でアメリカに住んでいます。

高校時代後半から英語に力を入れてきて、日本国内でも十分に英語力を身につけることができる!と自信を持っていた私。

大学のサークル仲間にも、教員仲間にも、生徒にも、「英語すごく上手!」と言われていたし、英語ネイティブの友だちやALTとの会話でストレスを感じたり、落ち込んだりすることもなかったので、「私はできる!」と思っていました

だから、アメリカに引っ越すことが決まっても、言語やコミュニケーションに対する不安を抱くことはありませんでした。
むしろ、海外生活ができる♪英語を使って生活できる♪とワクワクしていました。

やる気期待に満ちてアメリカに渡ったのですが…飛行機

渡米してすぐに、私の自信は消え去ってしまいます

・スーパーやお店のレジで、“Hello!”と笑顔で挨拶したまでは良かったけれど、次に何やらめちゃくちゃ早いスピードで言われて、わからなくて焦ったりガーン
(必要なものは全部見つかった?とか袋はいる?とかメンバー登録してる?とかレシートは袋に入れておくね、という簡単なことなのに!)


・娘のプリスクールで子どもたちが話しかけてくれても、何と言っているのかわからなかったり発音が違うと直されたりえーん


・仲良くなったアメリカ人ファミリーと会話をしていて、質問に自信満々で答えたものの、実は質問をきちんと理解できていなかったようで、全くズレた答えになっていたと後から夫に教えられたガーン


・娘の学校の先生や、アメリカ人のママ友、家の設備の修繕に来てくれる人など、話したいことがあるときは、事前にしっかり調べて準備をしておかないと不安だったりショボーン


・会話の中で、言いたいことが瞬時に言えなかったり言った後で「ああ、あれは文がおかしかったな…。」と後悔したりタラー


書き出したらキリがないのですが、このようなたくさんの「わからない」「言えない」経験が、私の英語への自信を完全に消してしまったのです。


自分の英語力にショックを受けた私は、スピーキング力とリスニング力の向上を意識した英語学習に取り組んでいます。


YouTubeで英語学習チャンネルを観る(日本人と英語ネイティブのチャンネルを色々)


TEDICTというアプリで、シャドーイングやリピーティング


TVNetflixでドラマを観る(字幕なしで観て、分からない部分は英語字幕をつけてみる。その時に知らない単語があれば調べる。)


・近所のカレッジでESLの授業を受ける(人々と英語でコミュニケーションをとれる場所として活用しました。また、課題をやらなければならないので、自分が普段読まないような本や、調べないようなことに触れる良い機会でした。)

*現在はコロナの関係もあり、授業は取っていません。


オンライン英会話


発音矯正アプリ(意外な単語が正しく発音できていなかったりして、とても勉強になります。)


英語のニュースを見たり、読んだりする。特に、コロナや自分の生活に関係するニュースは知っておきたいので、意識して情報を得るようにしています。


あとは、学習というわけではありませんが、


・アメリカ人のママ友とできるだけ交流する


・お店などでレジの人とちょっとした会話をしてみる(この商品買うの初めてです、とか)


なども意識しています。


流れ星


まだ完全に自信を取り戻せたわけではありませんが、今できることを実践して、一歩ずつ前進していこうと努力をしていますニコニコ