幼稚園説明会の詳細や比較 | 子育て専業主婦のあるある日記

子育て専業主婦のあるある日記

ブログの説明を入力します。

ほんの数えられる程ですがケアベア パープル
(ありがとうございますハート)


幼稚園 説明会


のキーワードで来てくださる方がいらっしゃるので、私が感じた

人にはわざわざ聞けないけど少し気になった件

なんか織り交ぜながら、どーゆーところを見てみたとかなど幼稚園の感想を具体的にリストアップしようと思います。

ただの感想か…もっと有益な情報ないんかいな…ガッカリガクリってならんように(笑)


早速感想に逃げ足


私が回っているのは私立幼稚園ばかり。

見学、説明会を合わせて3つ見に行きましたダッシュ


1、のびのび系幼稚園

大きな説明会は行っておらず、日々見学を受付ており、願書の配布も基本的には郵送ではなく見学がてらに取りに来て下さい、とのこと。

見学の前に電話連絡をして日時を伝えます

服装とかどうしようかな?

と細かい悩みがあったのですが
(どんだけきにしぃなん)

子ども二人も連れて綺麗な格好では無理!

と思い普段着でも気持ち大人な

白のパンツに無地のトップス

やっぱりトレンド感も捨てれず

ピンクのカーデを巻くことに(笑)

という、なんともインパクトのない格好をチョイス(笑)

何名か見学の方を見かけましたが、みなさん普段着のようでとびきりよそ行きの方はいらっしゃらなかったですケアベア パープル

自由に園内を見学させてもらったり、

園庭で遊ばせて貰えたりしたので、

子どもも普段着(できたらズボン)がいいかと思います。

園長さん直々に簡単に園のことを説明して下さりました。

自由ながら、たまに声を掛けてもらえ緊張する必要がなかったなと思いました(笑)

みなさん、優しいです。

私はご近所さんと同じところに行かせようとしているので、細かいところまで気合いを入れて見てないんですがじゅる・・汗

トイレは和式か洋式かキレイか。

石鹸はキチンと置いてあるか。
(ご近所の方から教えて貰った受け売り(笑))

先生は楽しそうに仕事をなさっているか。

園児は楽しそうか。

くらいしか、見ていません(*'∀`*)v

あとは…

願書の出し方はどうか。

バスのルートの時間は何時か。

延長保育はどんなか。

早朝はあるか。

など物理的な話。

そこにいる見学ママさんにも声をかけてみたら新しい情報が聞けたりします\(^o^)/


2、あいさつや英語など躾には力が入っています幼稚園

こちらは見学も受付ていらっしゃいましたが、週末に集団説明会を開かれました。

その時に体験コーナーがあって、工作したり外部の英語教室が参入していたり、園庭で遊んだりキラキラ

ウォークラリーのような感じで親子でとっても楽しめましたハート

説明会という言葉の通り、体育館で園長からお話があり、とっても分かりやすかったです。

お父さんの姿もチラホラ見受けられました!

服装は大半が普段着、さすがに目立った方はいなかったですねどらえもん

幼稚園柄かキレイ目なお母様もいらっしゃいました(^^)

上履き、スリッパ、水筒は持参と案内あり♪

それでもお茶の用意や下靴入れのビニールなんか置いてくれていました。

園長さんが女性だからか細やかな気遣いを感じました。

事前に予約が必要で名札が用意されていたり、帰りにはお土産としてハンドタオルのプレゼントがおんぷ

園長室を授乳室として貸し出すところも女性目線だな~と思う幼稚園でした。


3、マンモス園と言われる幼稚園

こちらも随時見学の他、園庭開放や入園説明会を開催。

とても設備に力を入れてらっしゃり

屋上には遊園地のような新幹線が走っていたり、素晴らしい遊具があります。

降雪機もあり雪を降らすなんてことも!

お茶室として畳の別部屋、大きなカラクリ時計なんかもあります。

私は個人的な見学と説明会に参加しましたが、見学も数組の方とご一緒で副園長さん?が案内してくださり、お部屋でプチ説明会をして下さいました。

子どもの為に積み木を出して頂け、話の間遊んでくれていたので助かりました♪(*^▽^*)

説明会は公開保育とセットになっており、在園生のお母様たちがいらっしゃってビデオを回したりしておられました。

説明会は体育館でスライドを見ながらの説明があり、その間後ろの方でオモチャで遊べるスペースが用意されていました。

とっても助かりましたが、子どもたちは親とおもちゃの行き来で終始ガヤガヤとしたのは否めません汗

あと、こちらの園だけは見学に行っていたので9月になると願書を送って下さいました。

かなりお客様対応して下さいますラブ(笑)



と、やはり特色が表れる幼稚園見学です。

まずは行ってみることが一番好

プレ教室には優先枠があるので、希望の幼稚園があるのであれば必ず参加されることをおすすめします!!

募集の半数は兄弟枠、プレ教室枠なんかで埋まってしまうのが現実のようです。


長くなりましたが、また詳しくご報告しまーす(^-^)v