この記事、3年前にアップされた時に読んでて、本でも読んでるんですけど

再アップされていたので
読んでみたら…
今まで気にしたこと無かったことろに
引っ掛かりました



コンビニのカフェラテの話で

さきこさん、めっちゃ悔しがってるなぁ
そこまで悔しがる?ってくらい
悔しがる時も全力なんだな~って思ったの


そしたら、私の中で感じた違和感…


さきこさん、凄い感情を露にしてるね…


ん…?あれ?
「払えた  以上!!」で
「払えた事に感謝する」んじゃ…?


あれれ?
もしかして、私「払えた  以上!!」ってすることで、感情に蓋してるんじゃない?

そして「払えた事に感謝する」じゃなくて
「払えた事に感謝しなきゃ!!」ってなっている事に気が付きました



私、長いこと勘違いしてたようです

ブログとかで、お金の設定変更の事を書かれているのを見ると、よく

「ある」を見たら、感謝しかない
「払えた  以上!!  感謝」
って書かれているから

何か買い物した時は
払えたんだし、感謝しなきゃって思って
無理矢理感謝しようとしてたんです


ちょっと前に書いたこの記事と同じだった
これ→イラつきながらも感謝するが謎だった

こういう風にブログとか読んだりして、知識を得ると、
こうなるらしいから、こう感じなきゃって(正解を求めちゃう)思っちゃうことは、設定変更しててあるあるなんじゃないかな?と思いました




さきこさんの記事でも
こう書かれています


頭で「そうなんだ~」って思っても、自分の体感が伴わないと
これも「臭い設定」になる。



私が、今回再アップされた記事を読んで
一番引っ掛かったのはこの一文でした

これ↓

お金を使った時に、どれだけ感じるか。



この一文見て
そっか、感じていいんだ…ためいき
って、凄く安心したんです


本当は凄くザワザワしてたり、怖かったりするのに、そこを見ないふりして


って言うか、
そのザワザワや怖さを感じている自分にダメ出しして
感謝出来るようになれない~泣
こんなんじゃダメだガクリ
どうしたら感謝出来るようになれるんだ??

って、ずっとぐるぐるしてたの



完全に自分不在、感情に蓋  でした。



感情はわいてくるもの
それが嫌なもの、感じたくないものだとしても、止められないし、無くせない


でも、
その感じた事
嫌な気持ちも、しっかり自分で自覚する


それが出来て初めて
自分がどうしたいか決められる


そこが設定変更のスタートなんだって

やっと、本当にやっと
わかった気がします。




で、丁度スーパーで買い物した後だったので、自分の気持ちを感じてみました



続きます★