ずいぶん前に
さきこさんがブログに書いていて
読んだ当時、理解出来なかった事



“イラつきながらも感謝する”  なんですが
(ムカつきながらだったかな?曖昧ですみません)


私、イラつきながらも感謝って


「ハイハイ、このイラつきも
宇宙の真理からすれば
感じる喜びなんでしょ?
だから、
感謝すればいいんでしょーよっ
イライラを感じさせてくれて
ありがとうございましたっと
これで文句無い?
ふんっ( ̄^ ̄)」

みたいに思ってたんですよ

「イライラした」その気持ちを外から見て
はい、これも宇宙の真理では喜びだから~
って、無理矢理切って捨てる(感謝する) みたいなイメージ



だから、読んだ時は
え…こんなんでいいの?って謎だったんですよ

だって、全然感謝してないの自分でわかってるし(笑)






それが
「自分目線で『ある』を見る」がわかったら
謎が解けました!!


やっぱり私がイメージしてたのは全然違ったんですよね(苦笑)


さきこさんが言っていたのはきっとこういう事なんじゃないかな?と



イライラや、悔しい気持ちや
嫌な気持ちは
その瞬間にどうしても湧いてしまうもの
感じてしまうものなので
どうやってもコントロールは出来ないんです

だから
イラついたり、ムカついたり
嫌な気持ちは感じます


でも、
それらを感じた という事実がある


これらの嫌な気持ちは、
私は、これは嫌だと感じたんだな
本当は、こうなりたいという願いがあるんだな

と言う事に気がつく切っ掛けなんだということ
自分の本心、願いに気がつくチャンスなんだ


そう思ったら、感謝せざるを得ないんですよ
自然と湧いてくる感じ

あぁ、あのときイライラしたけど
サインをくれて、気付かせてくれてありがとうって






こういうことなんだろうなって思いました


だから
全て喜びである

なんですね


最初はわからなくていい
腑に落ちなくてもいい
いつか気付く時がある

そう言われていたけれど
本当にそうだった

頭の片隅に入れておけば
いつかわかる日が来るんだなって思いました