沖縄 香水作り体験~ | えみっちょの~Mahalo~がいっぱい

えみっちょの~Mahalo~がいっぱい

ハワイとフラ好きな京都人です。
ブログの更新は、マイペースでしていきたいと思ってます。
みなさま 仲良くしてくださいませ。

今日も雨☔f(^^;降ったり止んだり!

ダンナとムスコとドライブです。

香水作り体験を発見(*^^*)

           琉球香房  くるち
          http://kuruchi.net/

アロマテラピーに興味があったので早速体験することに!

↓ 出来上がり(≧▽≦)



〈作り方〉
香りには、三種類の香りがあります。

ベース  後から香る 時間と共に変化する
ミドル  ベースとトップの中間
トップ  先に香る ハッキリした香り

それぞれの香りの精製されたもの
約12種類から、自分にあった香り約三種類ずつを選びます。




びんを開けては、香りをか
ぐの繰り返し~
3つくらいかぐと鼻が疲労f(^^;
その時はコーヒーの香りでリセット!

自分に合う香りとは!?
お店の方いわく、かいだら分かります‼

恐る恐る〰なるほど!
かいだら
  ➡あっ好き!あっあかん!あっ普通

五感で感じるものでした。


注意として、てんかんを持たれてる方、妊婦の方には向いてない香りもありました。

それぞれに効能があるので、気分や体調によってもchoiceが変わって来るらしいです。
わたしは、普段からグレープフルーツの香りが好きなので柑橘系ベースかと思いきや、ライムはダメでした。


選んだ香りの精製油をアルコ―ル99%に、
数滴ずつ入れ
(選んだ香りの種類によって配分が違う)
熟成させて出来上がり‼

熟成するとベースの香りは変化するらしいので、出来上がりチェックはベースの香り控えめですることに。

仕上げに琉球ガラスをパラパラ(^-^)
可愛くなります!


なぜか、ダンナと同じような香りをchoiceしてました(*^^*)
似たもんどおしかな。