白身魚の中華風あんかけ | そらいろ給食室

そらいろ給食室

保育園の給食室で働いています
毎日の給食の覚え書きブログです
給食・おやつともなるべく既製品は使用せず
手作りで提供しています

​今日の献立



    

​ごはん
白身魚の中華風あんかけ
ダブルコーンサラダ
わかめかき玉スープ


昨日 あんなに暖かかったのに〜

今日はまた冬にびっくり

夜中から雨が降り 

雨が止むと冷たい風が吹きました

三寒四温ですね桜

また明日からは少しずつ気温が上がりそうです

春が待ち遠しい〜〜〜照れ


白身魚の中華風あんかけ

この献立

意外と子どもたちに人気があります指差し

あんかけでお魚が食べやすいのでしょうか?

いつもお魚に苦戦してるAくん

「これ大好きやでウシシ

ポーン え〜〜〜っ!そうなのぉ〜〜〜

爆笑爆笑爆笑 よかった


今日はメルルーサを揚げ焼きにし

鶏がらスープに

しょうゆ・みりん・砂糖・お酒・オイスターソース・おろしにんにく・生姜の餡に

千切りにんじん・ピーマンとえのき入れました


ダブルコーンサラダは 

キャベツ・ブロッコリー・コーンを

コーンドレッシングで和えました

このコーンドレッシングがとっても美味しいラブ


卵も乳製品も入っていないので給食に使いやすいですよ

今 キャベツが旬ですね

とっても甘くて美味しいです♪



おやつはマーラーカオ



今日はもうひとつ膨らみが足りなかったぞ

なんでだろ?うーん