白身魚の香り揚げ | そらいろ給食室

そらいろ給食室

保育園の給食室で働いています
毎日の給食の覚え書きブログです
給食・おやつともなるべく既製品は使用せず
手作りで提供しています

​今日の献立



    

​ごはん
白身魚の香り揚げ
五目きんぴら
みそ汁(玉ねぎ・えのき)


月末には いよいよ発表会がありますカラオケ 

劇をします 5歳児クラスは劇のほかに

楽器演奏と合唱もあります

子どもたちは連日 一生懸命練習をしています


練習を始めた頃は 声も小さく 自分の出番もあやふやで 発表会に間に合うのかしらうーんと心配しましたが ずいぶん上手になりました拍手

本番当日が楽しみです照れ


さて今日は和食 天ぷら定食です

白身魚はホキを使い青海苔入りの衣で揚げました

かぼちゃとピーマンも揚げて添えました

天ぷらはみんな大好き飛び出すハート

パクパク あっという間に食べていましたよ


五目きんぴらはごぼう・レンコン・にんじん・ちくわ・こんにゃくで作りました

根菜は噛む練習になります

噛むことで滑舌もよくなり 脳の発達も助けますよ上差し




おやつはフルーツヨーグルトもおせんべい


今日のフルーツは

パイン・りんご・バナナバナナでした