今年は、梅シロップを作ろうか。

それとも赤じそシロップにしようか。

迷いましたが、




先日、赤いシソがとても身体に良いという

記事を読んだので、今年も赤じそジュースを

作ることとしましたおねがい


(砂糖は入ってるんですけどねあせるでもきびを

使用しています。)



作るという程のことではありません。

苦味が出ないように茎から、ハサミ✂️で、

葉だけ切っていきます。


​結構な量です。




鍋で沸騰させたお湯に上の赤じその葉を

入れて、赤色が青じその色に

変わってきたら、赤じそを取り除き、しっかり、

赤じそからのエキスを鍋に絞る。

その鍋の中にきび砂糖を入れて、煮溶かし、

レモン汁を入れるとパッキラキラと鮮やかな赤色に変わり、出来上がり



簡単です。冷ましたら。煮沸したビンに入れて、

ちょこっとコップに注いで、氷と炭酸水を入れれば、飲むことができますおねがい





できるのは、これぐらいの量です。

1.5リットルぐらいですかね🤔



炭酸水で割ると鮮やかな赤紫に宝石紫