河口湖と富士山を眺める為に

富士山パノラマロープウェイに乗って、

山頂に行きました。



河口湖へ②を書くつもりが、

カチカチ山の話題中心に

なります汗うさぎ



この山が昔話のカチカチ山のモデルとあって、




並んでいる階段の壁には、絵と共に

カチカチ山の物語りが日本語のみで、

書いてありました。





様々な国の外国人が並んで

いらっしゃったので、英語でも書いてあれば、

外国の方も楽しめるだろうに。と思いました。

(持参のガイドブックなどに載って

いるかもしれないですね。)





カチカチ山の話を思い出しながら、

並んでいましたが、

何が1番正しい話なのか。。




そこにあった説明では、



畑を荒らしたたぬきおじいさん

捕まえて、おじいさんが、夕飯を



たぬき汁にしてくれ。

 



おばさんに伝えまた、畑に

出かけて行き

その間にたぬきが、縄をほどいて、

おばあさんを殺してしまい



ばばあ汁にして、

帰ってきたおじいさんが

ばばあ汁を食べましたびっくりびっくりびっくり



というストーリーになっていたのです叫び




笑えない笑っちゃいけない話

ですが、結構衝撃でした汗うさぎ




そんな話でしたかねもやもや



私の記憶では、ばばあ汁??

しかもそれをおじいさんが食べてしまう。

なんていうストーリーは、なかったように

思いましたが真顔




頂上からの河口湖