今日は、メトトレキサート2錠4mgを飲む。

生物学的製剤を打つ水曜日。



以前からそうだが、大体、

日曜日ぐらいから、

薬の効果が薄れていくのか、

段々と症状が出てくる。




今回は、生物学的製剤の効果が現れて以来、

初めて急速な減薬のせいか、しっかりと

強めに症状が約10日程だろうか。

出ていたので、



このまま、

次の投薬の水曜日である今日までにもっと

悪化するのを予想していた。




それが、予想に反して、朝のこわばりは、

減薬前より強く多少歩き辛さは

あっても、昨日から、まあまあ

調子が戻ってきた上矢印




減薬したメトトレキサート2錠の4mgに

慣れてきたのだろうか?また、このままの

薬の量なら、症状が出てしまうのか、

さっぱりわからなくなってきたもやもや




このまま、慣れてくれれば良い。

本当は、費用の負担も減らしたいから、

生物学的製剤も減らしたい。




でも、確実に以前よりは、

症状が出てきてしまっているので、

生物学的製剤を減らされるのは、

少し怖い。




今回は、口内炎のひどさから、先生も

急速にメトトレキサートを減薬して

くれたのだと思う。(また、新たに出ては

きているが汗)





今後は、早急にじゃなくても

ゆっくり減らしてもらえれば、

それで良いとも思っている。




とりあえず、今日は、そのままの量。

2錠。4mgで飲んだ。




来月の診察でどうなるか。

様子見です😌