【7/11開催】親子で楽しむ和食体験♪手まりおにぎりとおだしスープを作ろう!

こんにちは。
食育講師のえみです😊

7月11日に開催される「夢叶イベント 全国ツアー in 山口会場」で、親子で楽しめる和食体験ブースを出店します♪

今回作るのは、

🍙 手まりおにぎり
🥣 おだしスープ

です!

▶お申し込みはこちら

 

 


「和食って大切だよね」

そう思っていても、毎日の生活の中で子どもたちが和食に触れる機会は意外と少なくなっています。

だからこそ今回は、

「和食を学ぶ」

ではなく、

「和食を楽しむ」

をテーマにしました♪


まずは鮭を焼いてほぐし、おにぎりの具を作ります🐟

自分で焼いてほぐした鮭は、きっといつもより特別な味。

そして、和食に欠かせない「おだし」。

かつお節や昆布からおだしをとり、香りや味を感じてもらいます。

「いいにおい!」

「おいしい!」

そんな発見があるかもしれません😊


おだしを体験したあとは、好きな具材を選びながら手まりおにぎり作り♪

ころころ丸くて見た目もかわいいので、小さなお子さまにも楽しんでいただけます。

最後はおだしスープと一緒にいただきます✨


私が大切にしたいのは、

・食材に触れること
・香りを感じること
・自分で作ること
・みんなで食べること

です。

便利な時代だからこそ、

「作るって楽しい!」

「おだしっておいしい!」

そんな体験を届けたいと思っています。


【夢叶イベント 全国ツアー in 山口会場】

📅 7月11日(土)
⏰ 10:00〜16:00

📍 新南陽ふれあいセンター

🍙 和食体験ブース
・鮭を焼いてほぐす体験
・おだしをとる体験
・手まりおにぎり作り
・おだしスープ作り


親子で一緒に作って、味わって、楽しむ和食体験♪

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています😊

▶お申し込みはこちら