水不足は大丈夫なのか!?袋田の滝に続き養老渓谷の粟又の滝の水もめっちゃ減ってた! | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

土曜日は養老渓谷に紅葉のライトアップを見に行ってきたの。

 

 

暗くて文字が見えづらいけど

 

 

ようこそ 養老渓谷へ

上総 養老渓谷の滝 展望台

 

 

って書いてある。

 

 

紅葉はちょうど見頃かな。

 

綺麗だったよ。

 

 

養老渓谷の紅葉は2年前の同じ時期に行ってる。

この年は春にも行ってる。

 

 

夜のライトアップの記事はこちら。

 

 

 

去年は夏に滝のライトアップを見に行ってる。

 

 

養老渓谷に行くと、私たちは必ず「粟又の滝」を見に行ってるの。

 

 

 

これが今年の「粟又の滝」の写真。

 

上手く撮れてないから分かりにくいのだけど、今年はめっちゃ滝の水が少なかったの。

 

 

 

これが2年前の写真。

滝の水の量が段違いで違うんだよね。

 

2年前の暗くなる前の写真。

 

 

2年前の春。

 

 

去年の夏。

 

 

これは今年の横から滝を撮った写真のはずなんだけど、水が全くないの。

 

 

 

 

これは2年前の同時期の横から滝を撮った写真。

 

 

これは2年前の夏。

image

 

全然違うよね。

 

 

今年は、今までだとここまで水があったのであろう場所に入ることが出来ちゃったんだよね。

 

 

その場所から滝を撮った写真。

なんだけど、滝っぽさはない。

確か左側には水が流れてたと思うよ。

 

 

この場所には全然水がないの。
本来はある場所だと思うんだ。

 

紅葉は綺麗なんだけどさ。

 

 

 

先月に行った袋田の滝の水も減ってると思ったけど、粟又の滝の方が段違いで減ってたよ。

 

 

 
彼と
 
 
今年って局地的な大雨は降ってるけど、平年よりも降水量は少ないのかもね。
 
 
って話してたんだ。
 
 
関東のダムの貯水率は今のところ大丈夫っぽいけど、心配になってしまったわ。
でも決して多くはないのよね。
そして西日本は水不足が深刻化してるみたいだ。
 
 
 
日々の生活で節水するように気を付けなくては。
まあ、私はもともと気を付ける習慣はあるのだけど、より気を付けようと思ったんだ。
 
 
紅葉の話に戻るね。
 
 
真っ暗な空に赤い葉は映えるよね。

 

 

美しかったわ。

 

 

一部の木はライトアップされてたけど、養老渓谷周辺は暗いので、星がめっちゃ綺麗だったよ。
たくさん見ることが出来た。
星の写真はスマホでは撮れなかったけど。

 

 

二人の写真は撮ったよ。笑。

 

私のスマホのライトをつけて顔を明るくしてる。笑。

じゃないと真っ暗な顔になってたわ。

 

 

遠見の滝?って名前だったかな。

そこもライトアップされてたの。

ただ、「遠見の滝」というだけあって、遠い場所に滝があったので暗くてよく見えなかったわ。

 

 

その代わり、崖?に移った私たちの影の写真を彼が撮ってくれてたよ。

なんか幻想的。

 

 

いたるところに綺麗にライトアップされてる木があって、養老渓谷付近は本当に綺麗だったよ。

 

 

もはや、どの木で撮った写真かはわからないけど、何枚か撮ってくれてたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

養老渓谷に来てる人は2年前に比べて断然増えてたわ。

 

 

車もいっぱいだった。

 

 

だけどね、人が増えてて驚いた場所は

 

 

市立いちはらクオードの森

 

 

という市原市の市民公園だったの。

 

 

 

この公園では、無料で見られるイルミネーションがあって、2年前にも訪れてたんだ。

 

 

この記事にもこんな風に書いてる通り、2年前はさほど人が多くはなかったの。

そして、さらに場所を移動して、市民の森に行ったんだ。

イルミネーションをしていたの。

 

これ、無料で開放してるんだよ。

駐車場料金も無料。

 

営利目的ではないにしても、結構手の込んだイルミネーションだったので、「これを無料で開放する目的はなんなんだろうね」って彼と話していたの。

幅広く知ってもらいたいということなら、もっと大々的に宣伝したらいいのにって思ったんだ。

 

 

これが2年前に撮った写真。

綺麗よね。

 

それが今年は人がめっちゃ多かったのよね。

びっくりしたわ。

 

 

クオードの森の記事はまた別の記事で。

 

 

養老渓谷の粟又の滝の水の量にも驚いたけど、訪れる人の数にも驚いたわ。

 

 

2年も経つと結構な変化があるのね。

それに2年前はまだコロナ禍真っ只中だったけど、今年はウィズコロナに突入してるものね。

 

 

そりゃ人の数は変わるよね。

 

 

 

私たちは2年前も今も変わらず元気に仲良くデート出来てることを嬉しく思ったのでした。

 

 

 

ここまで読んでくれたらお友達登録をしてね。

 

 

登録してくれたらスタンプやメッセージを送ってもらえると嬉しい♡

 

 

今日の20時から4半期に一度の楽天スーパーセールが始まるね。

まずはエントリーだ!

 

イベントバナー

 

 

 

私はこれをほしいと思ってるのだけど、息子には

別にいらないんじゃね?

と言われたわ無気力

 

 

 

 

リファのストレートヘアアイロンめっちゃお気に入り♡

 

 

 

これも気にはなる。

 

 

 

ハートブラシは見た目が美しくしいよね。

 

 

 

 

これは買うつもりなんだよね。

 

 

 

次はこのニットを狙ってるの。

 

 

 

このニットはめっちゃお気に入りになったよ。

 

 

 

このコートもお気に入り。

可愛い♡