久しぶりのやきもち | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

彼は新型コロナ感染症が流行しはじめてから2年以上ほぼ在宅勤務。

来年の春には丸3年になる。

 

 

 

だからか、最近社内でのコミュニケーション不足が気になってきてるようだ。

チャットやリモートでは繋がっているみたいだけど、対面で顔を合わせることはなくなってるみたいだからね。

 

 

 

なので、部署内で親睦会のようなことをする予定らしい。

 

 

彼が

 

 

宿泊で親睦会をしようと思ってる。

 

 

 

と言ったの。

 

 

 

それを聞いた私は

 

 

宿泊だとむかっ

嫌じゃ。

彼が私以外の人とお泊りするなんて嫌じゃ嫌じゃ嫌じゃ。

 

 

 

と思ってしまったんだよね。

 

 

で、彼にも言ったの。

 

 

 

今時の若者は会社の人とお泊りなんてしたくないと思うよ。

親睦会とかうざいと思うんじゃない?

宿泊じゃなくても会社の人たちと美味しいご飯を食べるだけでいいじゃん。

 

 

 

ってね。

 

 

 

これは完全なる私の主観だし、私が彼にお泊りをしてほしくないだけのこじつけの意見なんだけどね。

そもそも、私は彼の仕事に口出す権利はないしね。

 

 

 

 

彼も、私がお泊りをすることを嫌がっているということは瞬時に理解してくれたみたいで

 

 

 

怒らないで。

人間関係が希薄になるといいパフォーマンスは生まれないと思うし、きちんと利益を出してくれてるから、少しはメンバーたちにも還元したい思いもあるんだ。

 

 

 

と言ったの。

 

 

 

彼の言ってることは良くわかるの。

わかる。

わかるし、実際行くことになったら「行ってらっしゃい」って笑顔で送り出すことは出来る。

出来るんだけど、やっぱり最初はごねちゃうよね。

 

 

 

で、私は

 

 

そりゃ彼くんの気持ちはわかるけどさえー

あ!家族同伴にしたらいいじゃん!

 

 

と言ったら

 

 

うん。

そう出来たらいいんだけど、そこまでは会社が出してはくれないと思うんだ。

 

 

と言ってた。

 

 

 

ぶーブタハッ

家族同伴だったらちゃっかり私も参加するのにな。

 

 

 

なんてブツブツ言ってたんだ。

 

 

 

彼の会社のイベントに参加出来たら楽しそうよね笑

 

 

 

 

この記事でも書いたけど、彼とお付き合いをし始めた当初は自分に自信がなさ過ぎて本音も言えず、彼を束縛することすら出来てなかった。

今も束縛はしてないけど。

約4年前の私は、自分に自信がなさすぎて、めんどくさい女だと思われたくなくて、本音が言えずに勝手に不機嫌になってたの。

 

 

良い子になりすぎてて束縛すら出来てないよね。

 

 

本当の本当の本音は

 

 

風邪をひいてても彼くんに会いたい。

 

 

だったんだよ。

 

 

まずその本音を彼に伝えられてたら良かったんだよね。

 

 

今の私は私が思ってることが、可能でも不可能でも、まず本音を彼に伝えてる。

 

 

彼くんが風邪をひいてても私は会いたい。

 

 

という私の本音を伝えてから、彼の体調を聞いたりしながらどうするのが一番良いのかを考えていくと思うんだ。

 

 

 

 

今は私の思う通りにならないとわかっていても、必ず私の本音は伝えるようにしてる。

 

 

上記の記事でもこう書いてるけど

 

本音通りになることが私の目的ではなくて、もやもやイライラしないことが私の目的なんだよね。

 

 

私は本音を言わずに飲み込んでしまうと、もやもやイライラしてしまうので、そうならないように彼に本音を伝えるようにしてるだけなんだよね。

 

 

 

なので、今の私は彼が職場の人たちと宿泊で親睦会に行くことになっても受け入れる準備は出来ている。

 

 

 

一番の本音は

 

 

私も一緒に参加出来たらいいな。

 

 

なんだけどね。

 

 

 

職場の人公認の関係になれたらめっちゃ嬉しいもん。

でもそれは難しそうだけどね。

 

 

 

 

この話を聞いたのはクリスマスイブの日で、美味しいスパークリングミードを飲んでる時でほろ酔いだったから、しばらくぶーぶー言ってたんだ。

あ、喧嘩にはなってないよ。

 

 

 

私が勝手にぶーぶー文句を言ってるだけだし、私は仕事だということも理解してるので、私が口を出せる分野ではないこともわかってる。

そんなことで喧嘩に発展させてしまうような幼稚さは私にはない。

 

 

 

 

でも仕事の一環だと理解してるのに、なんで嫌なのかなと考えてみたの。

で、やっぱり女性がいるからなんだろうなって思ったんだ。

 

 

 

 

もちろん、そういう場で職場の人とどうこうなるわけではないのも理解してるのだけど、彼の立場的に彼に気遣って話しかける人は多いだろうし、彼もたくさんの人と親睦を深めたいという思いもあって積極的に会話をするのだろうなって考えちゃうんだ。

 

 

 

 

常に彼は誰かと楽しそうに話してるのだろうな。

素敵な笑顔をたくさんの人たちに振りまくのだろうな。

 

 

 

なんて妄想をしてしまい、ジェラシーを感じてしまったのだと思う。

 

 

 

なぜジェラシーを感じてしまったのかというと

 

 

 

彼の心を掴んでしまうような素敵な女性がいたら嫌だな。

 

 

 

という不安があるからなのだろう。

 

 

 

だけど、きっと彼なら、男女問わずたくさんの人たちと雑談をした結果

 

 

やっぱりえみちゃんと話してる時や、一緒にいる時が一番楽だし楽しいな。

 

 

と思ってくれるだろう。

 

 

 

彼がそう思ってくれたら、私としては彼がその親睦会に参加したメリットを感じられるようになる。

 

 

 

そうだわ。

彼にそう思ってもらえるように、私はもっと彼に癒しを与えられる存在になろう!

そのためにはぶーぶー文句言ってる場合ではないわ。

 

 

 

って前向きに考えられるようになったんだ。

 

 

 

 

もやもやの原因は自分の中にある。

他人は関係ないんだよね。

引き金でしかない。

 

 

 

だからこそ、自分のもやもやと向き合うことが大事なんだ。

 

 

 

自分のもやもやした気持ちと向き合うと

 

 

 

自分が何に不安を感じてるのか。

何を心配してるのか。

何が嫌だと感じてるのか。

 

 

 

が見えてくる。

 

 

 

それが見えてくると

 

 

 

どうして不安に感じるのか。

どうして心配なのか。

どうして嫌なのか。

 

 

 

と突き詰めて考えていくことが出来る。

 

 

 

 

自分の不安の種がわかってくると、その不安を払拭するためにはどう行動すればいいのかもわかってくる。

そのためにも自分の気持ちを整理することは大事なことなんだよね。

 

 

 

 

私は自分の気持ちを整理するためにブログを書いてることも多々ある。

ブログを書いてるうちに、もやもやの原因に気付くことが出来るんだ。

 

 

 

 

もやもやすることが悪いのではなくて、そのもやもやの原因を曖昧にしたまま放置することが問題だと私は考えるの。

 

 

 

まだこんなことでもやもやするんだ!

 

 

 

って自分の器の小ささに気付くだけでも十分前に向けるきっかけになる。

 

 

 

もやもやを感じたら、自分と向き合うチャンスだよ。

どうして自分はもやもやするのか、ノートに書き出すのも良いよ。

自分の不安の種が見えてくるもん。

 

 

 

 

自分の気持ちと向き合い続けたら、私はもやもやすることが減っていったんだ。

もやもやを心の中に溜め込んでるとどんどん大きくなってしまうから、都度解消させることが出来るようになれたらいいよね。

image

 

 

 

 

ここまで読んでくれたあなたはお友達登録をしてね。