楽しい時よりもしんどい時に | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。




今回の元夫の件で私は彼に対する尊敬の気持ちが増したの。




二人の関係が良い時に仲が良いのは当たり前のことだと思う。

好きあってお付き合いしている2人だからね。

そりゃ良い状態や楽しい時は良くしてくれるだろう。





どちらかにトラブルが起こった時にその人の本当の人間性が出てくるのだろうな。

しかも今回の私のように金銭的なトラブルだと、より一層人間性が浮き彫りになる気がする。







私が一番初めに「元夫に借金があるような気がする」と彼に伝えた時

彼は



全力で力になるよ!



って言ってくれたんだ。



すぐにそう言ってくれたの。

それがね、本当に心強かったの。



元夫の兄弟から元夫のカード類と通帳が送られてきた時に、そのカード類を見ただけで私はピンときてしまったの。

まだ何も調べてない状況だったけど、借金があると確信できてしまったんだよね。





元夫の性格や過去の経験からというのもあるのだけど、それよりも何よりも、動物的な勘が働いちゃったんだよね。

送られてきた箱を開けた瞬間に嫌な予感がしてしまったの。

中身を見る前に「これはやばい」と感じてしまったんだよね。




彼はその時に



どうしてそう思うの?



とか



借金っていくらくらいだろう?




とか



そんなことは一切聞かずにすぐに



全力で力になるよ!



と言ってくれたんだ。




その時から私を守ることしか考えてなかったんだと思う。

それって今にして思えばすごい器の大きさだなって思うんだ。




その翌日にカード類や通帳を彼に見せて色々と推測してたの。

ローンカード1枚につき100万の借金があるとして、多く見積もっても500万かなって話してたのだけど、もうその時には自分が払うことになるかもしれないと覚悟を決めてくれたみたいなんだよね。




それでこんなことを考えてくれちゃったの。



実際は700万。




それでも変わらず私のことを愛してくれてる。


マンションを買ったと思えば安いものだよ。


って言ってくれてる。



元夫のマンションは中古マンションだし、築年数も相当古い。

ただ、内装は元夫が購入する時にリノベーションをしたあとの物件だったので、とても綺麗だけど。

それでも、負債額とトントンくらいの物件だ。

だから相続するかしないかを悩んだんだもの。







楽しい時に優しい人はそれなりにいると思うし、そうしてもらえるのはもちろん嬉しい。





だけど、めっちゃ辛くてしんどい時に突き放すような人もいるような気はする。

自分に余裕がないという理由でね。





彼は優しく寄り添ってくれたし、支えてもくれた。

息子を守ることを一番に考えている私の気持ちも理解してくれた。

だから本当に感謝してる。





こんなに多額の借金を背負ったんだもの。

彼にも火の粉が飛んでしまうような状況だもの。

実際今後は彼に頼ることにもなるだろう。




それでも私のことを大切に考えてくれてるし、私のことを守ろうとしてくれてる。

息子のこともきちんと考えてくれてるし、支援もしようと思ってくれてる。





遺族年金の第三者の証明の欄には、彼に名前を記入してもらったんだ。

そういう一連の彼の行動を見てより一層彼を信頼できるようになったの。

彼は全然ブレなかった。





こんなこと起きてほしくはなかったけど、再婚する前に経験できて良かったとは思ってる。




今は心から彼とこれからの人生を一緒に歩いていきたいと思えるし、彼となら幸せになれると胸を張って言える。

私が逆の立場になっても彼のことを支えたいし、守りたいと強く思う。





やっぱり無駄な経験はないんだね。

出来ることならこんなに嫌な思いはしたくはなかったけど、経験から学び、その経験をもとに自分の改善点を把握し、改善できるよう努力をしていく。

それができれば、辛いことも嫌なことも無駄にはならない。

成長に繋がる。

自分がしてきた経験をどう活かすかが大事なんだ。

周りは関係ない。

自分がどう活かすか、なんだ。




辛いしんどい悲しい。



そんな面だけに注視してしまっては自分が腐ってしまうだけだし、悲劇のヒロインに成り下がってしまう。

そしてずっとそこに留まり続けることなる。

ずっと悲劇のヒロインのまま。




どうせなら、HAPPYなヒロインになりたいよね。

HAPPYで幸せいっぱいのヒロイン。




彼がいてくれるなら、私は毎日HAPPYでいられる。

そんなことを心から感じられるようになったこの1ヶ月だった。




本当にありがとうニコニコ飛び出すハート




私はこれからも毎日HAPPYでいるよ。











私が良くネットで購入するおすすめ品です。