イラッとした時の私の口癖 | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

 

 

 

昨日はね、彼と会う直前までLINEをしてたんだけど、不機嫌アピールはしてたの。

 

 

 

彼に会った時も、いつもは走りだしていくのに、その時は走らなかったんだ。

不機嫌アピールしてめんどくさい私。

 

 

 

いつもはすぐに駆け寄っていくの。

 

 

 

そのくせ、すぐに手を繋ぎにいくというね。

機嫌良いのか、悪いのか、どっちなんだハッという感じですが、機嫌は悪くても手は繋ぎたいのですよ。

だって、彼のこと許してはいるけど、なぜだか機嫌が治まらなかっただけなんだもんもぐもぐ

素直になれなかったと言うのかな。

 

 

 

でも、「3日連続同じような理由で嫌なことをされたから、さすがにイラっとしちゃったの」と言ったときに、彼は「全然気づけてない」と言ってたので、会った時にどこでどのような気持ちになったのかを伝えるって彼に言ったから、それは伝えたの。

 

 

駅まで歩きながらね。

怒ってはいなかったけど、責めるような口調にはなっちゃったかな。

 

 

 

私がされて嫌だったことは、「否定されたこと」なのでね、そこにポイントを置いて話したんだ。

否定さえされなければ私はイラっとしなかったと思う。

否定されたのが嫌だったという話をするときは、やっぱりイラっとした口調にはなっちゃうものだね。

 

 

 

否定されるのって本当に嫌だ。

否定されるの大っ嫌い。

 

 

って感情が出てるからか、口調が多少強めにはなってしまう。

 

 

 

どうせ、私の意見をつぶしにかかるなら、私に意見を聞かなくてもいいじゃん。

どうせ、自分の中で決めてることがあるんでしょ?それを先に伝えればいいじゃん。

そしたら私は無駄に否定されないで済んだんじゃん。

聞かれたから答えたのに、なんで否定されないとならないのよ。

なら最初から私に聞くなよって話じゃん。

 

 

 

などなど。

 

 

 

自分で話してて思ったの。

私ってイラっとしてるときって「じゃんじゃん」うるさいんだなって。

これは口癖だね。

 

 

 

あと、嫌味を言う時は「どうせ」って言うことが多いね。

「どうせ」は普段の生活ではあまり使わないようにしてる言葉なんだ。

何となく響きが好きではなくてね。

なので、喧嘩したときは多少の悪意を持って、わざと「どうせ」って使ってしまうんだ。

でもやっぱりいい言葉ではないよね。

多用しないように気をつけよう。

 

 

 

私は喧嘩してても結構冷静に自分を分析してるんだよね。

感情的になってないからなんだと思う。

イラっとはしてもどこかで平常心は保ってる。

 

 

 

彼もそうだね。

なので、売り言葉に買い言葉のような、どんどんヒートアップしちゃうような喧嘩にはならないんだ。

手も繋いでるしね。

心を落ち着かせるためにも、スキンシップは大事だと思うんだ。

 

 

 

 

でね、そろそろ電車に乗るので、喧嘩は終わりにしようと思って、

 

 

一応私も女なので、イラッとしたことがあると、あの時も、この時も、ってどんどん思い出して責めたくなっちゃう。

けど、それをしても意味がないから、蒸し返すことはしないけどねえー

 

 

と言って電車に乗ったのね。

 

 

 

そしたらさ、彼がだんまりし始めちゃったのよ。

いつもは、こういう雰囲気の時は、私から話を振るの。

日常の会話に戻すべくね。

でも、昨日は、彼から話しかけてくれるのを待とうと思って、私も話しかけなかったんだ。

 

 

 

なので、黙秘権ってわけではないのよね。

だんまりしやがって、とは思ったけど。

 

 

 

私の中では言いたいことは言い終わってたから、彼に反論?を求めてたわけではないの。

彼は否定したつもりはそもそもないから、私に反論したとしても、言い訳にしか取られないということを理解してるんだよね。

なので、そのことに関しては反論は一切しなかった。

 

 

 

あ、最初はしてた。

会ってすぐくらいに

 

 

否定したつもりはなかったんだよ。

 

 

って彼が言ったので

 

 

そんなの知ってるわハッ

わかってて、わざと否定してくる人なんて最低じゃん。

そんな人とはそもそも付き合ってないわむかっ

無意識にしてることだから厄介なの。

気付かないままだとまた繰り返しちゃうでしょ。

しかも、3日連続だったし、さすがに堪忍袋の緒が切れちゃったの。

 

 

と言ったら

 

 

うん。

そうだよね。

 

 

と言って、その時も黙っちゃったの。

 

 


で、電車の中のときの話に戻るのだけど、しばらくお互いにだんまりしてるとき(でも手は繋いでたよ)、開いてる窓から、羽毛みたいなのが飛んできて、車内で少し舞ってたの。

しばらくしたら、また開いてる窓から外に出ちゃったんだけどね。

おそらく鳩の羽の毛だと思う。

 

 

でも、沈黙に疲れた私は、やっぱり話しかけちゃったのよ。

 

 

今のケセランパセランじゃない?

 

 

って。

 

 

 

彼は少し笑ってから

 

 

うーん。

今のはただの綿毛だと思うな。

 

 

と言ったの。

 

 

 

ケセランパサランの話はこの記事を参照願います。

 

 

 

 

 

 

そこからはなんとなくもとに戻っていった感じかな。

でもすっかり元に戻ったのは、お昼ご飯を食べてるあたりからかな。

 

 

それで、食べ終わって外に出たあとに、彼が

 

 

今まで不快な思いをさせてごめんなさい。

 

 

って私の目を見て言ってくれたんだと思う。

 

 

 

で、私も、

 

 

 

ううん。

私こそぷんぷんしちゃってごめん。

 

 

 

って言って、完全に仲直りしたんだ。

 

 

 

 

 

そんな昨日のランチ。

私はキッシュプレート

 

 

彼は洋風のそぼろ丼みたいなやつ。

 

 

 

どちらも美味しかったよ。

 

 

 

このサラダにのってるのと、ピクルスにも入ってた、生のかぼちゃがめっちゃ美味しかったの。

調べたらコリンキーというらしい。

 

 

今度売ってるのを見かけたら買ってみよう。

 

 

 

 

 

 

デザートはバスク風チーズケーキ。

私が食べたのはキャラメル味。

 

彼は、小豆味。

 

 

 

 

これも、どちらもチーズが濃厚で美味しかった。

小豆が意外と合うんだなって思って

感動したんだ。

 

 

 

 

やっぱり、美味しい食事は人の心を穏やかにさせるんだなって思ったんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が良くネットで購入するおすすめ品です。