こんばんは!

 

岡田です。

 

 

 

 

 

今日はしぃくん(椎原崇さん)の
「メルマガ読者の集いin福岡」というイベントで
スタッフとしてお手伝いしてきました。





スタッフのほどんどの方とはじめましての状態だったのと、
男性が僕一人だったので最初はうまくなじめるかすんげえ不安でしたが、

みなさんいい方ばかりで安心してお手伝いをすることができました。





スタッフだったので、
しぃくんの話を聞くタイミングがほとんどなかったんですが、

運よく10分くらい話を聞けるタイミングがあって、
その時の話がめっちゃよかったんです。





それは自分の中で相手を上にあげちゃうのがクセになっている男性のお話でした。





尊敬している人を自分の上にあげてしまうと、
その尊敬している人が持っている素材を自分が発揮できないようになる。





その素材を持っているあの人は素晴らしい人って自分よりも上において、
そうじゃない自分はダメだってなるので、
せっかく持っている自分の中の才能を発揮できなくなる。





なので、
こういった場合はその素晴らしい人も人間なんだなって自覚できると
自分も持っている才能を発揮しやすくなる。





具体的にはその人のダメな部分だったり、
できていない部分を探してみるといいって話でした。





この話自分が当てはまるもんだから、
もう首がもげるかってくらい頷きまくって。





なんか自分の中で尊敬している人って神というか、
自分の中で「何でもできるすごい人」みたいに
美化しちゃうとこがあるんですよね。





実際はどんな人かわからないのに、
「すごい人だからこんなとこやあんなとこもすごいに違いない」って勝手に想像しちゃうんです。





だから今日聞いたこの話はさっそく実践してみようと思いました。





自分が下に入り込む、
相手を自然と上に持ち上げるようなコミュニケーションの取り方って普通にあるんだけど、

「自分はどうしたいか?」が大事なので、

自分らしく生きていきたいって思ってる人は
ちょっと意識してみるといいんじゃないかなと思います。





今回のイベント、

自分の中でとっても刺激になったし、
とってもいい経験をさせてもらいました。





しぃくんからパクれるところはたくさんパクって、

自分らしく生きられる人を、
もっともっと増やしたいなと思った一日でした。






岡田 稔

 

 

 




 

 

僕の情報はメルマガを中心に発信しています。

僕のセッションや講座はほぼメルマガのみでご案内をしています。
ぜひメルマガ登録しておいてください(^^♪

もちろんお金はかかりませんし、
もしウザくなったら簡単に解除もできますよ。



「岡田稔公式メルマガはこちらから」↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=eIRnMpIRnMfu