こんばんは!

 

岡田 稔です。

 

 

 

 

 

最近あなたはいつ自分のことを褒めましたか?



今日かな、
昨日かな、
1ヵ月前かな、
1年前かな、
もっと前かな。





普段生活している中で自分のことを褒める機会があればいいんですが、
意図的に作らないとなかなかできてなかったりします。





特にまじめな人は自分に厳しい人も多いので、


「あの人と比べるとまだまだ」とか、

「これくらい当たり前」とか、

「まだこれだけしかできてない」とか、


自分に対して結構辛口になることもあったりするでしょう。





でも自分のことは鬼ほど甘やかして褒めちぎった方がいいです。



ってかそうしないとだめです。






自分に厳しいと他人にも厳しくなったり、
自分への厳しさで機嫌が悪くなったりします。




そして自分の状態ってそのまま人にうつるので、
自分の周りがなんだかどんよりした感じになってしまうんです。







あなたが自分のことを認めて甘やかして褒めちぎっていると、


他人にも寛容になれるし、

自分はご機嫌だし、


そのエネルギーが周りにも伝わっていきます。



そう、
あなたの周りが素敵空間になるんです。





なのでまず
「できることが価値だ」
っていう価値観からは離れてみましょう。





そして
「できてもできなくても私には価値がある」
っていう価値観を持ってみましょう。





そもそも
「できることが価値」
っていうのは誰が決めたものなんでしょうか?




それは誰かが決めた誰かの価値観です。







あなたが存在していることは素晴らしいことです。





だからこそたくさん甘やかして、たくさん褒めちぎってあげましょう。





あなたは優しさと愛情にあふれる世界で生きていてよいのです(^^♪





岡田 稔

 

 

 







 

 

僕の情報はメルマガを中心に発信しています。

僕のセッションや講座もメルマガのみでご案内をしています。
ぜひメルマガ登録しておいてくださいね(^^♪

もしウザくなったら速攻で解除できますよ。



「岡田稔公式メルマガはこちらから」↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=eIRnMpIRnMfu