こんばんは!

 

岡田 稔です。

 

 

 

 

自分らしく生きていくうえで、

自分の好きなことをするのと同じくらい、


自分の嫌なことをしないってのはすっごく大事なことです。

 

 

 

 

 

自分の好きなことをするときは、

自分の好きを選ぶのでわかりやすくて単純に行動しやすいのですが、


自分が嫌なことをしないってときは、

あるものをしないって選択になるので、断ることが必要になります。

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

会社の飲み会を断る

 

友人からの誘いを断る

 

手伝ってほしいと言われてことを断る

 

 

みたいなことですね。

 

 

 

 

 

 

好きなことをするよりも、

この嫌なことをしないときのほうが罪悪感が出やすいです。

 

 

 

「断るの悪いな」って感じることが多いってことです。

 

 

 

 

 

 

でもここでちゃんと断らないと、

 

 

あの人は飲み会が好きな人、

 

あの人は誘ったら来てくれる人、

 

あの人はお願いすれば必ず手伝ってくれる人

 

 

 

 

と思われて、その後もお誘いがくることでしょう。。

 

 

 

 

 

 

ここは罪悪感を感じたとしても、しっかり断りましょう。

 

 

 

 

「えーどうしよっかなー?」って迷うときは、

イエスでもノーでもどっちでもいいと思いますが、

嫌だと思うことはしっかり断りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

自分の声をしっかり聞いて嫌なことをしっかりと断ることで、

生きやすさがぐんと変わります。

 

 

 

 

 

 

あなたは優しい人です。

 

 

断ることはきっと勇気がいることだと思います。

 

 

 

 

 

 

でも断らずに誘いを受け続けると、

その人には嫌われないかもしれませんが自分には確実に嫌われます。

 

 

 

 

 

 

ここは苦しいとこだと思いますが、

しっかりとがんばっていきましょうね。

 

 

 

 

 

 

岡田 稔