こんばんは!

 

岡田 稔です。

 

 

 

 

 

昔からクソまじめで道からはみ出さないように慎重に生きてきた僕が、

 

 

数年前に心のことを学んで困ったことがありました。

 

 

 

 

 

 

それは正解がないことでした。

 

 

 

 

 

 

学生の頃だとテストに対して正解があったり、

 

 

大人になっても一般常識という正解があったので、

 

 

そこにあわせて生きていけばよかった。

 

 

 

 

 

 

なので、

 

 

ある程度ベースがあれば、

 

 

あまり考えなくても生活することはできたんです。

 

 

 

 

 

 

 

考えたり決めたりするのってエネルギーがいるじゃないですか。

 

 

 

 

それがめんどくさくて、

 

 

あまり考えずに、決めずに生きていました。

 

 

 

 

 

 

 

流されていればいいので楽だったんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

それがお金のことで困るようになり、

 

 

ひょんなことから心のことを学ぶようになったのですが、

 

 

そこで困ったのがさっき出てきた

 

 

正解がないということでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

当時の心屋仁之助さん(今は佐伯仁志さん)が本やブログで、

 

 

 

「自分の好きなことをやろう」

 

 

「自分の好きなように生きよう」

 

 

 

ってよく言ってて、

 

 

それを見たときに

 

 

 

「あ、好きに生きていいんだ」

 

 

って自分に許可が出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「よっしゃこれからは好きに生きていこう」

 

 

ってなったんですが、

 

 

自分が何をしたいのかが、

 

 

わかんなかったんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

まず自分の好きなことがわからない。。

 

 

 

 

 

 

じゃあ好きなことってどうやって探したらいいの?

 

 

ってなったときに、

 

 

 

 

昔自分が好きだったことから探してみようだったり、

 

 

今までの自分がたくさん時間を使ったことから探してみようだったり、

 

 

心がわくわくしたときのことを思い出してみようだったり。。

 

 

 

 

 

 

いろんな人がいろんなところでヒントをくれたので、

 

 

正解どれですか?ってなったんですよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

考えても正解わかんないからさらにいろいろ考えて、

 

 

いろいろな情報を調べて、

 

 

ますます正解がわからなくなっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

右往左往して最終的には、

 

 

正解も自分が好きなように決めていい

 

 

ってことがわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

世の中には本当にいろんな人が情報を発信していて、

 

 

いろんな角度の情報があるので迷子になりやすいんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

迷ったときは

 

 

「どれが一番自分らしい選択か」

 

 

って自分に問いかけてみるのがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

それでも迷うときは、

 

 

「あなたの憧れのあの人ならどの選択をするかな」

 

 

って考えてみるのもいいと思います。

 

 

 

 

 

 

正解がないということは

 

 

自分で自由に選択できるということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの中にある、

 

 

あなたらしさをどんどん選択していきましょうね。

 

 

 

 

 

 

岡田 稔