「いや、自分の好きなようにしていいよって言われても何したいかわかりません、、、」


 

 

これは自分がまだ心のことを学び始めて最初の頃に実際に言った言葉です。

 

 


当時の自分はなんとなく生きてきて、

自分が何をしたいかよりも、

まわりがどうしたいかに合わせて生きていました。

 

 

 

なので、自分がどうしたいかなんて考えたことなかったし、

どうしたいか考えていいっていう発想自体がなかったんです。

 

 

だからマジでわかんなくて、、、

 

 

 

まわりにあわせて生きるのは楽でした。

自分が選ばなくていいっていう考え方なので、

誰かが運転している車に乗っているだけで人生進んでいくような感覚でした。

 

 

 

20歳になるくらいまでは自分の可能性とか自分の未来とかを信じていて、

でも結婚を機に自分の人生は終わったっていう思い込みに囚われてしまって。

 

 

そこから心のことを勉強し始めるまでの10数年間は、

基本的に自分で選択することはなく、惰性で生きていたんです。

 

 

 

自分で選択することが難しかったので、

最初はファミレスで自分が好きなものを食べるところから練習を始めました。

 

 

普段の生活の中でひとつひとつ、

今何がしたいかを考えるようになりました。

 

 

何がしたいかを選択するのは自分が好きなことを選択するってことなので

いろんなものを自分で選択するようになって、

楽しいなって思える時間が増えました。

 

 

 

今までは理不尽なことが起こったとしても、

「いや、自分巻き込まれただけやし」って思考だったのが、

「自分で選択したんだし、まあしょうがないか」と思うようになりました。

 

 

 

自分で選択するようになって、

「自分の人生は自分で選択することができるんだ」って思うようになりました。

 

 

 

楽に生きようと思ったら、

まわりにあわせて流されて生きるのもありかなと思います。

 

 

でももしあなたが、

自分の人生楽しんで生きていきたいと思うなら、

自分で自分の人生を選択してみてもいいかなと思うのです。

 

 

 

どうせ100年後はみんな等しく墓の中です。

 

 

 

自分が生きているうちに、

自分の人生をめいっぱい生きてみるのもいいなって思います。

 

 

そんなあなたを僕は応援していますよ。