【不登校ママへ】相談でどんな話をしてますか? | 不登校の親になってやっとわかったこと

不登校の親になってやっとわかったこと

★不登校は問題ではありません。
★不登校は子どもからのギフトです。
そんな言葉の意味が腑に落ちた時に、
ようやく見えてきた「自分との向き合い方」
不登校のお母さんが、自分の人生を楽しめるようになる
ヒントになればと願っています。

 

安定マインドを手に入れて

ゆるやかママでいたい♡

不登校ママの応援団

UMIカウンセラーの

伊吹宜子(いぶきのりこ)です。

【プロフィールはこちら】

 

不登校で苦悩するという

出来事がおこるのは、

(不登校そのものは問題ではなく、

 不登校に苦悩するのが課題です)

 

ママの心の状態が

そこに映されている

見る見方もあります。

 

ママの心の状態が

健康的でハッピーであれば

不登校に悩むこともないのでね。

 

なにかしら

ママの心の状態が

不調だよというサイン

ととらえられます。

 

ママ自身が自分との対話や

セルフマネジメントが

十分でないことを示しています。

 

 

そういわれても

多くの不登校ママは

家族のために一生懸命やってきた。

その私の何が間違っているというの?

って思うでしょう。

 

私も本当にそういう感じでした。

 

 

不登校の初期のころ、

いろんなところに相談に行きましたが、

私が話していたのは

いかに今まで子育てを頑張ってきたか。

そしてわが子がこれまで順調だったこと。

 

こんなはずじゃなかったんだ!

 

という無念な感情

第3者に聞いてもらっていたのでした。

 

 

 

そういう思いを誰かに聞いてもらうことで

 

自分は一人じゃないとか

自分は間違っていないみたいといった

感覚を確かめることで

今日、明日、と

なんとか前に進みたい一心だったと思います。

 

 

ただ今思えば

 

わが子が不登校となって

母親が原因と思われたくないとか

レールから外れて孤独になるのが怖いとか

 

無意識ですが

そういう恐れの気持ち

いっぱいだったと思います。

 

 

自分の本当の怖れに気付いていない

ということは

自分と向き合うこともできません。

 

 

自分が一番そばにいる自分に

本当の気持ちをわかってもらえない。

 

こんなさみしいことがあるでしょうか?

 

不登校ママで、

この話にアンテナが立った方は

できるだけ早く

自分の本当の悲しみや怖れを

自分がわかってあげてほしいな。

 

自分と仲なおりしてほしいなと思います。

 

 

 

ニコニコ私の公式LINEですハート

友だち追加

ID検索は @520yzrkt

 

まずはLINEに登録してみてね。

UMIとは⇒★

 

 

 

私が不登校を「問題」としていたのは

自分を受け入れていなかったからでした。

 

自分を受け入れるためにしていたことは

お守りのようにスマホの待受けに表示させていた

自分へのメッセージ。

 

不登校ママはまず

自分自身を大切にしてほしい。

そんな思いを込めてプレゼント乙女のトキメキにしました。

 

 

 

画像をポチ下差しで登録できます。FREE

 

質問のある方もぜひ

LINEに登録してくださいね。

 

 

 

LINE登録はこちらからでもできます

友だち追加

ID検索は @520yzrkt

 

 

子どもの不登校は、

「もっとゆるやかでいいよ」という

ママへのメッセージ乙女のトキメキ

 

ママが、自分を大切にして、

自分の人生を楽しんでいる姿をみれば、

子どももきっと、ママのように

人生を楽しく生きてみようと

歩き出しますよ。

 

Salon de emew では

子どもの不登校をきっかけに、

自分の人生に向き合っているママを

サポートします。

 

いつも読んでくださりありがとうございます。

 

UMIカウンセラーの

伊吹宜子でした。⇒プロフィール

 

 

フォローしてね!