茅の輪くぐり in 熊野神社 | 山と光とワンネスアートと☆

山と光とワンネスアートと☆

2013年から8年間、毎月山へ入って制作しています。
私が山に入るのは、自然の中で、我のない状態で「人の心を癒し元気にする絵画」を描くためです。
若生ひとみの絵画は、自然や八百万の神々の恩恵とともに、人とのご縁と、そのご厚意の中で育まれてきました。

新宿での打ち合わせ後、新宿中央公園にある熊野神社を参拝しました。


鳥居の向こうにある茅の輪が目に入った瞬間、ハッとしました。


夏越の大祓の日は終日予定が入っているので、せめて茅の輪くぐりをしたいとずっと思っていました。

しかも、その茅の輪くぐりのできる神社も行けるかどうか…というスケジュールで動いていたので、感激✨

今後ご縁をいただく土地となるのでご挨拶させていただいたのですが、その時は夏越の大祓のことはまったく頭になく…。あははっ(^_^;)


ところで、ここは室町時代に建立された都内でも有数のパワースポットらしいですね。


2011年のワールドカップで優勝したなでしこジャパンメンバーも出発前に参拝したそうで、縁起がいいみたいです☺️

天の粋なおはからいに感謝✨