✳️断捨離の基本を学ぶ「ベーシック講座」

 1回目のみ希望日時にて、マンツーマン!

3月中、1名様のみ!

 詳細 https://resast.jp/events/800425

 

 ✳️3/21 東京都 3月21日(火) トークイベント in 府中 

 ~私たちの人生を変えた断捨離®~   ランチ会付き席増席!あと3名様


    https://resast.jp/events/783045

 

 

 

 




窓の前、廊下には何も起きません。

(断捨離に出会う前はいろいろありましたよ)




基本を学ぶベーシック講座1回目。

 

本来4、5名でやっている時は、

個人個人の話をそう詳しく伺うことも

できないのですが、

 

今回マンツーマンなので、

進めながら、

たっぷりお話しすることができます。

 

話すことは、自分の気持ち、考えを、「出す」ので

 

話ながら、ご本人が何かに気づかれることも

多くあります。

 

 

やましたひでこ公認断捨離®︎チーフトレーナー

鎌田記規子です。

 

Tさんは、「もう20数年前のことですから、

今はわかりませんが」

という前置きがあって、

こんなお話をしてくださいました。

 

旦那様の駐在で、ドイツに7年住んでいることがあり、

その時、子供と一緒に、

色々なご家庭に伺う機会が多くあったそうです。

 

ドイツ人のお友達のお家は、

贅沢ではなくても、

 

とても家が綺麗で、片付いていて、

モノも少ないけれども、

 

どのお宅も

そのご家庭のセンスの現れている

素敵な家だったそうです。

 

 

駐在の日本人家庭は、

そう何年も住んでいるわけではないのに、

 

玄関開けた途端、日本だ、

と思ったそうです。

 

その違いは歴然としていて、

 

日本人の御宅は、

モノがごちゃごちゃごちゃ置いてあって、

雑然としているそうです。

 

この違いはなんだろう、

と思った記憶が、

講座を受けながら蘇ったようです。

 

 

日本人は、と言ってしまうと、

他の国を知っているわけではないので、

語弊はありますが、

 

衣食住の中でも、

 

洋服にはお金をかけ、

 

食べるものにも、

無添加だの、

オーガニックがどうの、

無農薬だとか、気を使うのに、

 

 

住に関しては、気を使わないというか、

 

建てたら、建てっぱなし、という感じで、

お手入れや、メンテナンスには、

お金をかけない、

 

というか、気にかけない、という印象があります。

 

 

我が家も思えば全くそうであり、

 

人から見える庭のお手入れは、

怠らず、いつも植木屋さんが入っているのに、

 

家の中といえば、全く無頓着。

 

あんなに庭にお金をかけるなら、

 

なんで、こんなボロボロの40年以上経っている

お風呂を直すことを、拒否するのだろう、と

 

とても不思議でした。

 

毎日使うところなのにね。

 

 

ご自宅訪問サポートに伺っても、

雨戸は閉めっぱなしで、

 

窓も開けたことがなく、

サッシがカビだらけでも、

そこで平気で寝ている。

 

(カーテンも閉めっぱなしだから、

窓ガラスを見ることもないなですね)

 

そんな家が少なくありません。

 

 

本来は、とてもめぐまれたいい家に住んでいるのに、

モノが跋扈して、

自分たちの居場所を狭くして、

こんなほったらかしの状態。

 

私には、家が悲しんでいるように、

泣いているように思えてしまいます。

 

 

ドイツでは、窓ガラスがちょっと汚れていても、

近所の方に言われるそうです。

 

必ず窓はピカピカに。

お仕事でできない方は、

プロの方に定期的にお願いして、

磨いていたそうです。(今はどうか知りません、

もしご存知の方は教えてくださいね)

 

モノ、情報は、増えているでしょうから、

もしかしたらドイツも・・・かもしれませんし。

 

 

今、「Rebirth]メンバーと音読している

「モノが減ると「運」が増える

1日5分からの断捨離 (やましたひでこ著)にも

こんな一節が。

 

 

ピカピカに磨いてお手入れすることは、

すなわち手入れをすることです。

 

究極のお手入れとは、磨くこと。

(赤字抜粋)

 

 

でもこれは、

運を良くするためにするのではなく、

 

「気持ちいいから」

 

 

それには、

モノを減らして、

すぐにお手入れできる状態にすることが先決ですね。

 

窓の前に色々置いてある、

モノがあって窓までたどり着けなんて、

とんでもない話です。

 

心当たりがあったら、

 

そんなお手入れを妨げる、

やる気をなくす障害物を1つでも

取り除いてみてくださいね。

 

 

一人では無理、という方は、

3月は、以下1日のみ

ご自宅訪問サポートが可能です。

 

✳️3月23日((木)11〜16時

鹿児島中央駅から1時間以内限定

https://resast.jp/page/consecutive_events/20171

迷う方は、まずは、お問い合わせからどうぞ。

お時間とってご相談いたします。

 

 

 ✳️3/21 東京都 3月21日(火) トークイベント in 府中 

 ~私たちの人生を変えた断捨離®~   ランチ会付き席は、
3席増席しました!

    https://resast.jp/events/783045

 

 

************

 

✳️断捨離の基本を学ぶ

ベーシック講座 1名様のみ

 1回目のみマンツーマン、1名さまのみ募集。

3月中の好きな日時で受講可能!

2回目3回目は、4月に開催、

参加者さまで都合つく日にいたします。

 

なんと期間中、無料で、

「Rebirth」(断捨離実践応援コミュニティーサロン)に参加できます。

 

ピンときた方は、

詳細をご確認くださいませ。

 

  詳細 https://resast.jp/events/800425

 

*********************

 

私もちょっぴり掲載されています↓

 

どうも私もちょこっと載っているようです。

ずいぶん前のこの記事が使われているようです。

 

 

 

ここに載ってる記事かもです。

 

 

 

 

 

✳️日々の断捨離を愉しく実践するためのコミュニティー (LINEグループ)

1ヶ月単位でお試し可能です。

 

「Rebirth」2023 

「モノが減ると「運」が増える」の音読会をしながら、

実践をとことんサポートします。

 

 

                                                         1名様

【ご自宅パーソナルサポートは、4月から2名さまのみ募集中】

 

今の状況から早く抜け出したい、という方は、

まずはお問い合わせからどうぞ。

鎌田が、一人で大丈夫な日常の断捨離まで、

ご一緒に取り組み、伴走いたします。

 

 

 

 三男が出ているInstagram

ここでのバイトも3月まで。

4月から、彼も社会人です!

 

 

 

 

 

鎌田記規子の提供中の講座、サービス

✳️捨離仲間と繋がり、取り組もう!

「断捨離徹底実践応援コミュニティサロン」

 https://resast.jp/conclusions/10379

   *とにかく愉しく、仲間と共に、

    断捨離に日々、果敢に取り組む2022年にしたい方向け!

 

✳️zoomでご自宅の断捨離のアドバイスが欲しい方
1時間お試し https://resast.jp/stores/article/7331/31430
6時間チケット https://www.reservestock.jp/store/edit_article/31825

 

✳️実際にご自宅に来て一緒に断捨離したい方
 
 
その他、ご質問等は、お問い合わせからお願いします。

 

 

 

 

 

 

ひでこさん来訪の時のブログはこちら。

 

 

 

 

 

✴️50〜60代の方に向けた

断捨離ブログ記事は、

以下。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実家の断捨離が気になる方は、こちらを!

 

 

 

 

 

▼断捨離トレーナーのいろんな実体験も聞けます!

やましたひでこ断捨離youtube公式チャンネル
http://bit.ly/2RtGrk

 

実は、令和2年2月22日、2222の日に、

私の人生初挑戦の動画もアップされました。