「肌が綺麗ですね」

 

最近よく言われますが、やはり耳を疑います。

まさか、私?

 

 

「ありがとう」というものの、

年の割には?が付いているかな、なんて

つい余分なことを考えてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

かまたきみこです。

 

 

私の顔の肌事情は、常に悪かったのです。

 

 

小学校高学年からボツボツでき始め、

 

中高時代もニキビに悩まされ、

 

皮膚科に行ったり

薬を塗り、ローションをつけたり。

 

仲のいい友達がチョレート1枚ぺろっと食べているのに、

その子の肌には、ニキビひとつもない。

 

私はチョコレートなんて食べないのに、なんで?

 

体質?

 

大学時代は、あまり悩んだ覚えがないけれど、

常には肌には自信がなかった。

 

と言うよりこれが、コンプレックスでした。

 

皮膚科で出された副腎皮質ホルモンのクリームを

怖いものとは知らず、

 

常時塗っていたせいで、

肌はゴワゴワなのに薄くなりました。

 

どうも赤ら顔の原因になったようです。

 

 

結婚して、子供が生まれて、

 

体質が変わったのか、

春先には、顔がかぶれて腫れるように。

 

自分に構う時間もなく、

気づいたら、

乾燥肌で、ガサガサで、

皮がボロボロむける。

 

ママ共に、皮が剥けているので、

「日焼けしたの?」と言われるくらい。

 

赤ら顏で、皮が剥けていて、

もう最悪。

人に会うのもゆう鬱な日々でした。

 

疲れ切っていました。

 

 

2010年、12月に断捨離に出会って

面白くて、実践していくと、

我ながら呆れたほど持っていたモノがあります。

 

次から次へと買い溜めていた

基礎化粧品です。

 

テレビや、折り込み広告、雑誌などで見る、

「乾燥肌がツルツル、潤いのある肌に」

「大人ニキビが解消」

「赤ら顔に効く」

「シワ、クスミもさようなら」

 

どんなキャッチコピーにも、

いとも簡単にキャッチされていました。

 

使いかけ、使っていないのもたくさんあり。

 

断捨離では初めてそれを

自分で意識し、

買うのはやめました。

 

あれもこれも塗って、

トラブルを隠すために、

カバー力の強いファンデーションを塗って、

 

返って、トラブルが目立つという状況。

 

そこで、

足し算を止めて、引き算方式でやっていきました。

 

クレンジングもココナッツオイルだけ。

 

あとは、化粧水とジェル系美容液。

 

昨日も初めて会った4期のトレーナーに

「肌が綺麗ですね」と言ってもらいました。

(年齢の割に、ていうのがつくと思うけど)

 

お世辞が半分入っていたとしても、嬉しいです。

 

昔は、

「どうかしたの?」

「何かにかぶれたの?」とよく言われていましたから。

 

自分で言うのもなんですが、

最近よく言っていただくので、

悪くないかも、と思ってきています。

 

30代40代の頃より、

ずっと良い状態だと感じます。

 

あれだけトラブル肌のオンパレードだったのに、

 

今は、肌トラブルはほとんどありません。

 

ファンデーションも塗ってません。

化粧落としがいらないという、

粉をうっすらつけています。

 

化粧品を引き算して。

トラブルが解消しただけではなく、

 

生活の状態が、

心の状態が、

顔、肌に出ていたのだと思います。

 

断捨離をして、気持ちにゆとりが出たり、

生活に潤いが出ている。

 

夫との仲もいい感じ。

 

義母の事も、ストレスはないと言ったら嘘だけれど、

体調に影響はなし、

 

いろいろあっても、

日常に幸せ、喜びが満ちています。

 

それはひとえに、

 

やりがいのある断捨離®トレーナーとして

充実した日常を送れているから。

 

 

 

 

それを確信したのは、

こんなことがあったからです。

 

肌のトラブルが全くない夫。

いつもツルツルで羨ましいくらいでした。

 

1年前に怪我をして、入院生活を余儀なくされました。

治るまで全く、趣味の弓道も、

大好きな車の運転もままならない状態になったのです。

 

そんな時、

お顔が、ガサガサと荒れてきたんです。

 

今まで何もつけていなかった人が、

何かつけたほうがいいかな、と言ってきたくらいです。

 

 

結婚して32年で、初めてそんな肌の状態の夫を見て、

 

「ああ、肌にやっぱり出るんだなあ。」と。

 

 

また好きなことが存分にできている夫の肌は、

今ではまたツルツル、潤っています。

 

 

家が綺麗になるだけではない。

それ以外の効用は、あげたらきりがありません。

 

肌が綺麗になる!

 

 

これも単なるその中の一つです。

 

トラブル、悩み満載の極悪な肌が、

ここまで回復するとは・・・。

 

もしあなたが、私に直に見かけた場合、

注意することがあります。

 

肌が元々美しい方と、決して比べないでくださいね。

 

断捨離は加点法。

比べるならば、過去の自分の状態。

前より良くなった、という話てすから(笑)

 

 

ご存知。

断捨離やましたひでこのお肌。

 

潤い、艶やかで、まさに美肌です。

 

年々若返っていて、

一目瞭然ですね。

 

 

断捨離の効用、

恐るべしです。

 

 

 

あなたの断捨離をいつも応援しています。

 

 

公式LINE始めました!

 

断捨離ウォークも配信検討中!

お得な情報を1番先に配信します!

メルマガはついつい読まずに溜まってしまう、という方は

↓こちらの登録お願いします。

 

 

【まだ間に合う↓最短近道!のサポート】

 

☆2020.

人生に革命を起こす「断捨離6ヶ月トータルサポート」1名様のみ

(いつでも、好きな日から始められます)

 

2019年も大好評だったコースをグレードアップ。

グループに参加しながら、個別ラインも無制限でかまたと繋がれます。

3時間の自宅訪問が2回(遠方の場合は、1日6時間で1回)、

その他特権がたくさん付きます。

お問い合わせください。

 

☆「遠隔・断捨離®サポート」 1月分受付中!(1回2時間、お好きな時間)1月9日以降

⇒お問合せフォームhttps://smart.reservestock.jp/inquiry_form/inquiry_form/7921
 

自宅にいながら、一人断捨離をしながら、

トレーナーのサポートがタイムリーに受けられます!

 

 *モニターを体験された方のビフォーアフター、サポートの流れ

  クローゼット

 キッチン

 シューズボックス

 

☆ご自宅訪問サポート(東大和市、立川市、東村山市、

武蔵村山市、小平市、所沢市、その周辺お問い合わせください)

都内、神奈川、埼玉も可能です。(単発可)

⇒お問合せhttps://smart.reservestock.jp/inquiry_form/inquiry_form/7921


以上全てのお問合せフォーム
https://smart.reservestock.jp/inquiry_form/inquiry_form/7921

 

 

PS.  1日1クリック、よろしくお願いします!↓↓↓

 


人気ブログランキング

 

 

こちらもクリックお願いします。他の断捨離トレーナーのブログが読めます!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
にほんブログ村

 

 

人生を変える断捨離 人生を変える断捨離

1,650円

Amazon

 

フォロワー募集中

Facebook 一般財団法人 断捨離

 

公式メルマガ登録

https://yamashitahideko.com/

 

一般財団法人断捨離

https://www.dansharizaidan.com

 

全国の断捨離トレーナー

https://www.dansharizaidan.com/trainer