こんばんは!

毎週金曜日21時は、「断捨離®ウォーク2019」のお題配信時間です!

やましたひでこ公認断捨離®トレーナーかまたきみこです。

 



3月のテーマは覚えていらっしゃいますか?

「春爛漫の新年度へ!」



桜が満開、陽気もあたたかで、考えただけでもウキウキするのは私だけでしょうか?

寒さから解放されるという気持ちもあります。


実際にご自身や、ご家族が新しい生活を始める方もいらっしゃるでしょう。

引っ越しされるという方は、環境をリセットするまたとないチャンスですね。


でも引越ししなくても、環境を変えられるのが断捨離のすごいところです。


断捨離で、外の季節に置いてきぼりを食らわないように、
家の中も春の装いに致しましょう。

先取りして夏でもいいくらいだと思っています。

最近4月の終わりに、30度くらいあったりしますのでね。


例えばお子様が、めでたく高校生になったというのに、
4月になっても、小、中学校で使って、もう使わないモノが

いつまでも部屋に堆積していたらどうでしょう。



さらに、高校生なのに、未だ幼稚園の時に使ったもう見向きもされないおもちゃが、

リビングの片隅に埃をかぶって放置されている、

なんて、残念な様子になっていませんか。

さてそんな状態は避けたい、あってはならない!
そんな思いで、3月のテーマを決めた次第です。

前置きが長くなりました。


今週第9回のお題は、「文房具」です。



ボールペン、鉛筆、シャープペン、その他、筆記用具、
ノート類、ファイル類、メモ帳、付箋、ハサミ、ノリ、定規、 などなど。


これがなかなかの難題だとおっしゃる方も多いアイテムです。

・高いモノではないので、気軽に買ってしまう。

100円ショップでほとんどのモノが簡単に手に入ります。

・頂くこともよくあるアイテム。

・かさばらない。


お子様がいらしたら、鉛筆、色鉛筆を使わなくなったり。
又中高生は、やたらと筆記用具に凝って、買い足しませんか?

ある方は、娘さんが買いためたそれらを、もったいなくて、

大きな箱に全部とってあったといいます。(実は私もやってました)
娘さんはすでに社会人。
いらないから捨ててと言われたにもかかわらず。

このような場合、たぶん文房具だけにとどまっていないかもしれません。


さあ、今週は、意識をすべて文房具に集中します。


①家じゅう捜索して、遭難している文房具を救済、保護しましょう。
(つまり一か所に集めます)

どれだけたくさんのモノを所有していたか、放置していたかを確認します。


②自分にとって、もういらない、相応しくない、心地よくないものを取り除きます。


③必要でも、こんなに量はいらないのではないか?と再検討して減らします。


④本当に使う時にすぐ取り出せ、すぐしまえる、使い勝手がいい場所に納める。




どこかにまとめてしまいこむ方もいらっしゃいますが、モノは使ってこそ。
使うためには、使いやすい場所に考えて配置。

もちろんその際は、美観を考えてくださいね。

便利だから、という理由だけで置いてはいけません。

片づかない原因になります。


また、うちでは使わないけれど、どこかで役立つかもと思ったら、

即行動に移してくださいね。

いつか寄付しよう、誰々にあげよう、と又しまってはなりません。

もしかしたら、捨てる痛みを先送りにしているだけかもしれません。



今まで放置、忘れていたモノを、いざ捨てるとなったら、もったいないと思うのが私達ですね。


とにかく家から「出す」


誰かにもらってもらうのは、捨てる痛みをその方に肩代わりしてもらっているかもしれません。


是非とも果敢に、勇気をもって、自分の手で始末をつけましょう。

文房具なら、出来そうな気がしませんか?

捨てる痛みを体感するからこそ、今度は、安易に安いからと取り入れなくなります。

文房具で、潔い行動のトレーニングしてみてもいいですね。

さあ、おうちには、何が沢山あるだろう?

それもご自身の気持ちを知る手掛かりになるかも。

文房具からでも出来る、自己探訪の旅!?


では今週は、とにかく文房具、文房具、文房具!

 

皆様のご報告楽しみにお待ちしております。

リブログしていただけると、すぐ読ませていただきます。

参加表明してまだご紹介まだの方、教えてください。

 

1日1クリック、よろしくお願いします!↓↓↓

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
にほんブログ村

 

 やましたひでこ 全国講演会のお知らせ矢印

 

【かまたきみこのサービスはこちらから】

 

お問合せ

https://smart.reservestock.jp/inquiry_form/inquiry_form/7921

 

各種サービス

https://smart.reservestock.jp/reserve_form/6860