ごきげんさまです。

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー かまたきみこです。

 

昨日のやましたひでこ公式ブログはお読みになりましたか?

 

断捨離に出会う前の自分を思い返して、

どれだけ自分の思考、感覚、感性を鈍らせ、

自分の平静をたもっていたんだなあ、と思う。

 

固い鎧をつけて、防御し、どんなに重かっただろう。

でもそんなものをつけていることすら気づかず、

気づかないうちに、肩こり、腰痛、頭痛、

未病の状態になるわけですね。

 

悲しみも、切なさも、辛さも、

そして怒りも、

どんどん自分の中に溜め込んでね。

 

わお、考えただけでも、どろどろの

今にも詰まりそうな血管がイメージできますわ。

 

肌も荒れ放題。

どんないい美容液を使ったって治らないわけだわね。

 

心が荒み、つまり荒れていたのだから。

 

今はその時を思えば、本当に軽くなったし、

「いい嫁」という、重い鎧も脱ぎ捨てたから、軽い。

 

凄いのは、私はずっと家を綺麗に片づけたい!

スッキリとしたシンプルな生活をしたい!

 

そう思って、断捨離ならできる、と思って始めただけ。

 

ものを減らしていって、面白くって、

楽しくって、来る日も来る日も家を片づけていただけ。

断捨離メソッドで。

 

それが、人生が変わったと思うくらい

家だけでなく、心の中や

人間関係まで変化するのだから。

 

そうそう、

「ダイエットオタク」であらゆることをやっても、

2キロしか減らないかった体重も

気付いたら6キロ減ったし。

 

何でか今ならわかる!

いろんなダイエットはやったけど、せいぜい一か月。

どれか一つでもやれば痩せられたと思う。

 

断捨離だけは、ずっとやり続けているからね。

そしてこれからも、ずっとそれはやり続けていきます。

それが、私の日常だから。

 

 

(以下ましたひでこ公式ブログより抜粋)

 

 

人生が上手くいく。

人生が上手くいかない。

 

上手く?

 

何をもって、「うまく」というのか、この際、わきにおきとくとして。

 

側からみれば、この人、

 

人生が上手くいっているな〜と、思う人と、

とてもじゃないけれど、上手くいっていないな〜、と感じる人は、

 

明らかにいるもの。

 

 

人生には坂道があるもので、

人生には苦労がつきもので、

人生には悔いがつきもので、

 

上手くいっている人でも、本人には忸怩たるものを抱えているかもしれない。

 

だから、側からとやかく言えることではないけれど。

 

でも、人生が上手くいっている人と、人生が上手くいっていない人がいる。

 

 

その差は、どこにあるのかと考えてみると、

 

生き辛さ

 

それを、本人が抱えているか、どうか。

 

 

そして、その「生き辛さ」は、いったいどこからやって来るのかと言えば。

 

不快に鈍感

 

それにつきると思う。

 

 

あれ、不快に鈍感であれば、厭なことを感じなくて済むから、別に…

 

と思うかもしれない。

 

でも、それは違う。

 

 

人間として、

動物として、

 

不快な出来事に異を唱えることもなく、

不快な環境に甘んじつづけるならば、

 

思考も、感覚も、感性も、萎えていくだけ。

 

つまり、生き辛さだけが残り、生き辛さの理由もわからず、快も感じることができない。

 

 

不快と快

 

これは、ひとつ。

 

私たちは、不快をキャッチしたからこそ、快に向かうスイッチが入る。

 

ホメオスタシス

 

これが機能しているから。

 

 

そう、私は、

 

ありえないほどの不快な住空間に身を置きながら、その不快な住環境を顧りみることなく。

 

生き辛さに喘ぎながら。

 

自分の人生、どうしてこうも上手くいかないのだろうと、ため息ばかりをついている人たちに、たくさん会っているのです。

 (以上抜粋ここまで↑)

 

 

 

 クリック、よろしくお願いします!↓↓↓

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
にほんブログ村