☆7月9日(日)静岡県浜松市にて!

人生が変わる「断捨離セミナー入門編」の詳細はこちら
https://www.reservestock.jp/events/195887/ZjFjYzJkYmUyY2FmNDY0Njc3Y/YjFiY2MwYWNmY2MwNTJiNjQ5Z

 

 

おはようございます!

雨上がりの朝。

緑がより鮮やかで目に優しいです。

image

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナーかまたきみこです。

 

先日美容院で、男性美容師さんが、沢山ある雑誌の中から、

こんな2冊をセレクトしてくれました。

きっと主婦?女性が興味があると思ったのかもしれませんね。

image

やはり世の中の主婦層の関心が高いのは、「片づけ」なんですね。

 

残念ながら、「断捨離」の特集はなかったです。

主に収納を駆使したビフォーアフターでした。

 

このような特集があるから、

多くの読者さんがさらに片づけられないが深刻化するのでしょうか?

または、片づいていると勘違いしてしまうのでしょうか?

 

収納術を否定しているわけではありません。

 

収納術を取り入れる前にすることがあるのです。

まずそれを徹底的にしてからですね。

 

断捨離に出会う前、

長年その間違いに気づかず、「何で片づかないのだろう?」という疑問の渦に

飲み込まれていた私なので、声を大にして言いたいです。

 

「収納する前にまず徹底的に減らす!」

 

確かに乱雑に散乱しているモノをかごに入れたら、

一見綺麗に片づいてみえるかもしれません。

 

 

そんなにいくつもかごを使って、本当に収納した方がいいものですか?

 

収納ケースに入れて保存しているけれど、本当にまた着ようと思っている洋服ですか?

 

収納グッズを駆使して、本当に保存すべき書類ですか?

 

立派な本棚を買って、これからもとっておきたい本たちですか?

 

(これはすべて、昔の私がいたら言いたいことです)

 

 

この雑誌のビフォーアフターも、残念ながら、

今の私には、あまり変わったように思えなかったのです。

 

乱雑に置いたモノたちが、素敵な籠の中に納まっているけれど、

そのリビングのいい場所を、占領してしまっているのには変わりはありませんから。

 

そして皆さんおっしゃるのは、

「リビングを片づけてすっきりしたい」

 

 

私もさんざん間違ってきて片づけられなかったので、よくわかります。

「うちは収納スペースがないから片づかない」と、思って

とにかく収納グッズ、収納ケースを増やしていましたから。

(さすがに収納家具は置く場所がなく買い足せなかったのが、今思えば不幸中の幸いでした)

 

とにもかくにも、まず多すぎるものを減らしてから。

 

それから収納を考えても遅くはありません。

それに断捨離すれば、収納術とか、テクニックもいらなくなります。

 

 

どういうこと?どうやったら捨てられるの?

どうやれば減らせるの?と言う方は、

断捨離の「入門編」でお伝えしています。

 

静岡県浜松市近郊の皆様、

7月9日(日)朝7時半~9時半 浜松駅近くカフェにて

少人数で皆様のお悩みを伺いながら、断捨離の基本のきを、ゆったりお伝えします。

お近くの方、この機会にぜひお会いしましょう!

 

お申込みはこちらから

 


 

 

 

 

参加してる方、ぽちっとよろしくお願いします!

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村