長男が、学習内容以前にできていなかったこと | 明日は新しい日

明日は新しい日

自分も周りも明るい毎日でいるために✨

専門学校での学習につまずいて、もうかなり遅れを取っている長男。

 

 

 

 

長男の状況を担任の先生にお伝えし、メールで連絡を取り合っているうちに、長男の学習状況が、思っていたよりも遥かに深刻に遅れていることが発覚しましたガーン

 

 

なんと長男、授業内容や課題が理解できるできない以前の問題で、授業中にノートを取るとか、配られたプリントに記入をするとか、そういったことを一切していなかったんです笑い泣き泣

 

 

なんならプリントも、ぐちゃぐちゃのままごっそり鞄の中に詰め込んであっただけで、連番になっているプリントの途中が抜けているものが何枚も何枚もありましたタラー

 

 

 

 

 

4月の半ばに配られた学習ガイドも出てきたのですが、そこにハッキリと、

 

『学習プリントや演習課題などは、必ずファイリングしてください』

 

と記載してあるのに、それすらしっかり読んでいなかったらしいですえーん

 

 

 

そもそもこのプリント類を見つけたのも、長男が先生に提出しなければならない紙が見つけられなくて、鞄の中身を全て出して探そうとしたところからです。

 

余りにもぐちゃぐちゃで長男の手に負えそうになかったので、手助けを申し出たら、なんだか需要そうなプリント類がわしゃわしゃ出てきて、くらくらしましたスター

 

 

 

 

もう長男は成人を迎えているし、なるべく自分自身でいろいろできるようになって欲しいと、専門学校に入ってからは、細かい手出しは控えていました。

 

ですが、まだ長男の手に負える作業ではなかった模様ショボーン

 

もう少しゆっくりと段階を踏んであげるべきだったようですアセアセ

 

 

 

 

 

学校の先生、主治医のドクターにも相談しつつ、どのような方法でどの程度サポートしていくのが適度であるのか、じっくり模索していきたいと思っていますハート