ピアスの穴を開けるかどうか……痛いのは怖いし、逡巡しています | 明日は新しい日

明日は新しい日

自分も周りも明るい毎日でいるために✨

中学校を卒業して、通信制高校への入学を待つばかりの娘。

 

ピアスの穴を耳に開けちゃおうかなぁ……なんて考えています耳

 

 

 

お洒落するのが大好きな娘、イヤリングもそれなりの数を持っていますが、イヤリング金具が耳たぶを挟む感覚があまり好きではなく、ピアスだったら楽だろうなぁってずっと言っていました。

 

 

確かに軽く挟むだけだとイヤリングを落としてしまうし、ギュッと挟むと耳たぶももちろん、頭まで痛くなってきちゃいますしね。

 

私自身がピアスの穴を開けたのも、イヤリングを身に着けるのが嫌になっちゃったからですし。

 

 

 

 

娘が通う予定の通信制高校は、ピアスなどの装飾品を身に着けての登校もOKの学校です。

 

なので、校則的にピアスの穴を開けても全く問題ありません。

 

 

 

 

私から娘には、ピアスの穴を開けることに付随してくるマイナスの要素も受け入れる覚悟ができたら、そのときにどうぞ、と伝えています。

 

マイナスの要素、つまりどうにも避けられない痛みのこと。

 

 

 

私が穴を開けたとき、穴を開ける痛みそのものは大したことなかったのですが、そのあとに傷跡が化膿してしまって、ものすごく大変な思いをしましたえーん

 

毎朝毎晩消毒していたんですが、ものすごく耳が腫れ上がってしまって眠るのも苦痛なくらいだったんですタラー

 

 

 

私もそうなんですが、娘もとっても皮膚に炎症を起こしやすいタイプ。

 

必ず化膿するとは限りませんが、もしそうなってしまった時には、かなりの痛みがやってくるということ。

 

その時に、ぐずぐず泣き言を言わないこと!というのが条件ですニコニコ

 

 

娘、結構痛みに敏感なので、化膿してしまったら辛いのではないかと思いますが、自分で選んで穴を開ける以上、仕方ないことと受け入れるしかありませんから。

 

 

 

 

夫からは、16歳の誕生日を迎えたら……と言われ、あまり納得のいかなかった娘、私に愚痴を言いに来たので、

 

「納得できないなら、どうして16歳の誕生日なのか聞いてみたら?」

 

と、アドバイスをしました。

 

 

 

その通りに質問してみた娘、

 

「なんとなく『16歳』って良いタイミングかなぁと思ったんだけど……改めて聞かれると特別な理由はないかも。自分で考えてみて、良いと思ったなら反対はしない」

 

との返事をもらい、あとは自分の覚悟を決めるだけとなりました笑

 

 

 

 

今のうちにピアスの穴を開けてしまって、夏になる前に落ち着くのを願うのか。

 

誕生日まで待って、冬の化膿しにくい時期を狙うのか。

 

 

どういう結論を娘が出すのか、ちょっと楽しみにしていますウインク