止めなくてもいいと思いますが… | こぶちゃん通信

こぶちゃん通信

LINE BLOGからお引っ越しして来ました。ボヤキも少なくないですがよろしくお願いします❗



JR東日本や私鉄などの発車メロディーはご当地ものもいくつかありました。

例えば…
水道橋駅~闘魂こめて
新鎌ヶ谷駅&鎌ヶ谷駅~ファイターズ讃歌
高田馬場駅&新座駅~鉄腕アトム
恵比寿駅~第3の男
蒲田駅~蒲田行進曲

札幌の地下鉄で到着メロディーで虹と雪のバラードをオリンピック招致撤退だからといって止める必要はないと思います。

オリンピック招致撤退だから止めるなんて、ある意味愚策ですよ。

札幌は1972年の冬季オリンピックをきっかけに大都市に発展していきました。

それをイメージさせてくれ、札幌を表す曲でもあります。

もし、札幌市営地下鉄が止めて復活させないなら、JR札幌駅で発車メロディーとして取り入れて欲しいですね。

ただ、札幌駅はいくつもホームがありますから、この曲以外にも色々な曲を使わないとなりませんから一筋縄ではいかないでしょう。

となれば…
虹と雪のバラード
旅立ちの鐘(函館駅でも使っている曲)
ファイターズ讃歌(エスコンがありますから、北広島駅のほうが良いかもしれませんが…)
都ぞ弥生(北大寮歌)

などなど2番ホームから11番ホームに設定すれば良いかもしれませんね。

札幌市は何か迷走している感じかもしれませんね。